しまね大交流会2021開催しました

公開日 2021年11月19日

 島根県,県内高等教育機関,県内経済団体,ふるさと島根定住財団,島根県教育委員会が参画する「しまね産学官人材育成コンソーシアム」主催の「しまね大交流会2021」を11月6日(土)と7日(日)に開催しました。

 「しまね大交流会」は,学生,生徒と企業,自治体,教育機関等との交流の場で,今年はオンライン形式,対面形式のハイブリッドで行いました。

 今年は新たにoVice(オヴィス)というバーチャル空間を自由に移動することができるオンラインサービスを導入し,リアルに近い交流を実現できました。山陰両県から79の企業・団体が実施したzoomによる個別セミナーでは,およそ600名の島根大学,島根県立大学,松江高専の学生が企業の魅力や働きがいの話を聞いた後,相互に交流しました。

 他にも高校生同士が学びを深める発表会,地方の働き方に関するセミナー,SDGsに関するセミナーも実施しました。

 対面イベントでは,企業25社,学生およそ100名が参加し,学生は企業の紹介を聞いたり,模擬面接を体験することができました。

 2日間で,延べ2,000名以上の参加があり,大盛況のもと閉会しました。

 「若者」と「大人」が一堂に会する本交流会が,キャリア教育イベントとして,地域の未来を担っていく「若者」の成長の場になっていくことが期待されます。

 

メッセ

学問ガイド

連絡先:地域連携課 0852-32-9814