中国地域ニュービジネス協議会と包括的連携に関する協定を締結しました

公開日 2021年11月24日

 令和31119日(金)島根大学において、服部学長、一般社団法人中国地域ニュービジネス協議会石碕副会長ほか関係者が出席し、本学と同協議会との包括的連携に関する協定の締結式を行いました。

 これまで本学と同協議会とは、本学が実施する「就業力育成特別教育プログラム」等で連携を行ってきたところですが、この度の協定締結により、教育、人材育成、地域社会づくり、創業の推進、雇用の創出、企業と大学の魅力の創出などの分野でより緊密な連携・協力を推進していくものです。

 締結式で服部学長からは、「昨年より、アントレプレナー教育を始めているが、チャレンジ精神を持った学生を育てていくことが重要だと考えている。中国地域ニュービジネス協議会のご支援をいただきながら、島根県、中国地域の産業振興に貢献できる学生を共に育てていきたい。」と挨拶があり、石碕副会長からは、「ニュービジネス創出と人材の育成が一層、振興することを強く望んでいる。」と意欲を示されました。

 この協定の締結により、本学と同協議会との組織的な連携・協力がさらに深化し、地域人材の育成と地域産業の発展に寄与できることを期待します。

 中国地域ニュービジネス協議会との協定締結により、島根大学の連携協定機関は、自治体17、警察1、国2、公設試験研究機関1、企業6、社団法人2、財団法人2、NPO1、経済団体1、社会福祉法人1、高等教育機関5、その他団体4の計43機関となりました。

 

協定

 

協定書を共に掲げる服部学長(左)と石碕副会長(右)

 

 

連絡先:地域連携課 0852-32-9827