人間科学部の宮崎准教授らの共同研究グループが、世界で初めて夜型生活者の身体活動量の減少に遺伝的な要因と社会的な要因の両者が大きく寄与することを明らかにしました

公開日 2022年02月18日

 人間科学部身体活動・健康科学コースの宮崎准教授は、京都医療センター臨床研究センター予防医学研究室の坂根直樹室長、金沢大学医薬保健研究域医学系の安藤仁教授、岡山県立大学情報工学部の綾部誠也教授、大下和茂准教授、九州女子大学家政学部の濵嵜朋子教授、九州共立大学スポーツ学部の樋口行人教授との共同研究として、遺伝子で決まる朝型と夜型の人間それぞれの身体活動量を活動量計により1週間連続的に測定し、先行研究では相対的に活動量が低いとされてきた夜型も、実は平日の活動量には差がないことを明らかにしました。本件は、夜型生活者の身体活動量の減少には、遺伝的な要因と社会的な要因の両者が大きく寄与することを示した世界初の研究成果です。

夜型20人と朝型61人の学生それぞれの活動量平均値をプロット。土曜日と日曜日午前は、夜型の活動量が朝型よりも低下する。
しかしこれ以外の時間帯は、活動量に差はなかった(平日は金曜日と月曜日だけを図示したが、火曜日から木曜日も同様に差がない)。

 上のグラフのように、土曜から日曜昼の間だけ、夜型の活動量が朝型より低下しています。平日は学業や仕事などに従事しなければならないといった社会的な影響下にあり、遺伝的要因は抑圧されマスクされていると考えられます。夜型の活動量は朝型より低いとする先行研究はありましたが、24時間程度の観測にとどまっていたためこうした社会的な影響は明らかになっていませんでした。日曜昼には、月曜からの社会的な生活に戻る準備を始め、身体活動量は朝型の人間と差のない状態に戻り始めているように見えます。
 「あなたのベストタイム」は人によって違います。今回の結果だけで決めつけるわけにはいきませんが、例えば、夜型遺伝子を持つ子どもが土日に朝寝坊しているのに対して、親が叱ることはその子に無理を強いている可能性があります。子どもの個性を把握して、個性に応じた接し方ができるといいかもしれません。また今回は、被検者に普段の起床時刻/就寝時刻や、主観的に自認するのは朝型か夜型かといった質問に答えてもらいましたが、こうした主観的自認や生活パターンと遺伝子的なタイプとは相関がないことが明らかになりました。勉学・スポーツ・ビジネスに取り組む場合、主観的自認だけなく生まれつき持っている朝型か夜型の個性も考慮して、「あなたのベストタイム」に取り組むと最善のパフォーマンスを発揮できることにつながるでしょう。

 本研究成果は、英文論文誌Physiology & Behaviorにオンライン版が掲載されました。

 参考URL(掲載論文): https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/35032497/

 

お問い合わせ

人間科学部