令和3年度 島根県経済団体と島根大学との懇談会を開催しました

公開日 2022年03月01日

 

 島根大学では、令和4年2月21日にオンライン形式で、第9回目となる「島根県経済団体と島根大学との懇談会」を開催しました。この懇談会は、地元経済界、産業界の方々に本学の現状や取組内容を説明し、意見交換を行うことで、連携・協働関係をさらに発展させることを目的として企画したものです。
経済団体からは、島根県商工会議所連合会、島根県商工会連合会、島根県中小企業団体中央会、島根経済同友会、一般社団法人島根県経営者協会、島根県中小企業家同友会及びJAしまねの代表者の方にご参加いただきました。
   懇談会では、大学側から、本学の財務状況、県内入学者・就職者・インターンシップの状況や今後の取組み、島根大学が目指す産学連携、材料系新学部の設置について説明し、意見交換が行われました。経済団体の代表者からは、若者の県内定着に向けた具体的な提案や産学連携のあり方など貴重なご意見・ご要望をいただきました。
服部学長からは、「皆様との連携をさらに強化していくことで、地域産業に貢献できるように取組んでいきたい。」と決意が述べられました。
 今後、大学が行う様々な取組において、今回いただいた貴重なご意見を役立てていくこととしています。

 

(懇談会の様子 最上部左から2つ目が服部学長)

 

連絡先:地域連携課 0852-32-9814