令和3年度第10回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「ワクワクする未来を選択する。やっちゃえ」を開催しました

公開日 2022年03月14日

 3月1日(火)にキャリアデザインプログラムを履修する学生を対象としたオンラインセミナーが開催され、受講生12名が参加しました。

 今回は、松江市出身の広島大学4年生で、今年1月に松江市で株式会社Mondを立ち上げた板垣翔大さんを講師に迎え、「ワクワクする未来を選択する。やっちゃえ」と題したセミナーを行いました。

 板垣さんは、自分が本当にやりたいことを見つけるために必要な基礎的知識を学んだ後、「身近な困った」を解決するシステム開発や自己推薦でのインターンシップなど、“やっちゃえ”の精神で様々なチャレンジをしてきました。これらの経験を通して大切な故郷や家族を守りたいという強い気持ちを再確認し、自分にとって“ワクワクする未来”を実現するために起業を選択したと述べられました。さらに現在は、地域を広げて暮らしの課題やニーズを可視化し、Mondにおいて最適なサービスを提供するプラットフォームサービスの制作を進めていると話されました。

 活発な意見交換が行われ、受講生からは「実施したプロジェクトをきちんと分析しているのはすごい」「自分は学生自身が政治を身近に感じられるような活動を行っているが、それに通じるものを感じることができた」「起業に興味があるのですが、何から始めれば良いか少し分かりました」などの感想が寄せられました。

 

82.jpg

《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 
 TEL  0852-32-6061