古代出雲文化フォーラムⅨを開催しました

公開日 2022年03月15日

3月5日(土)ライブ配信にて,「古代出雲文化フォーラムⅨ 古代出雲から中世へ~日本海を動く人とモノ~」を開催しました。
当初,本学松江キャンパスにて対面で開催予定でしたが,新型コロナウイルス感染症拡大に伴い,対面での開催については中止となりました。対面での参加を希望されていた皆様には、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
当日は,第一部で島根県教育庁文化財課の吉永 壮志 企画員,本学教育学部 長谷川 博史 教授,島根県立古代出雲歴史博物館 守岡 正司 調整監の3名により,国内外の「海商」たちの動きや中世になり発展した海水運,島根県内で出土した大陸からの陶磁器など日本海交易の拠点だった出雲と各地とのグローバルな交流史について講演を行いました。
第二部では島根大学の取組として「次世代たたら協創センター」で推進する最先端の金属素材研究等について,副センター長の荒河一渡教授が講演を行いました。
ここに「古代出雲文化フォーラムⅨ」の開催に際し,ご支援・ご協力頂いた関係者の皆さまに厚く御礼申し上げます。

 

学長による開会挨拶

 

吉永 壮志氏(島根県教育庁文化財課)による講演 

 

長谷川教授(教育学部)による講演
守岡 正司氏(島根県立古代出雲歴史博物館)による講演
 
荒河教授(次世代たたら協創センター)による講演
藤田理事による閉会挨拶
藤田理事(学長代理)のあいさつ 多田局長のあいさつ
  多田局長のあいさつ
   

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603