文部科学省「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業」に採択されました

公開日 2022年06月27日

 近年、科学技術の発達による人生100年時代がもたらした雇用構造の転換と新型コロナウイルスの影響により、非正規雇用労働者・失業者数が増加しています。また、一度就職したものの、数年以内に転職活動を行う若者の数も増えています。
 この課題を解決すべく、文部科学省が全国の大学等を中心に、労働局・ハローワークや企業等と連携し、成長分野を中心に就職やキャリアアップを目的とした教育案プログラムの公募を行い、本学を含む58の事業が採択されました。
 本学は、昨年度実施した「就農支援リカレントによる若者の就農希望実現プログラム」に林業や実習等を充実させた内容で新たに採択されました。
 
■事業名
島根大学農林業就業支援リカレント教育プログラム

 ■プログラム内容
 ふるさと島根定住財団・しまね農業振興公社が主催する「UIターンしまね産業体験」の参加者や島根県農林水産部、農林大学校、JAしまね、島根県林業公社等を通じて本プログラムの受講生を募り、就業支援基礎教育コースでは土壌肥料、病虫害防除および農業経営に関する講義をオンデマンド中心に実施します。さらに、作物、野菜および果樹の栽培系と林業の講義を中心として各2か月に1回程度、大学農場と演習林を活用した実習または対面講義(双方向同期化オンラインを含む)を行います。

 ■対象者
島根県内で農林業の就業を希望する転職希望者、失業者および退職者

定員 50名(予定)

■受講料
無料

 プログラム詳細等は後日公開予定。

 

 


「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育推進事業の概要について」について、詳細はこちら。(文部科学省HP:採択結果含む)

 

【お問い合わせ先】

島根大学生物資源科学部

附属生物資源教育研究センター「本庄総合農場」

〒690-1102 松江市上本庄町2059

TEL:0852-34-0311 FAX:0852-34-1823

e-mail:lif-honjo@office.shimane-u.ac.jp(@は半角)