医学部における解剖学実習のためのご献体の不適切な対応に関するお詫び

公開日 2022年07月19日

医学部における解剖学実習のためのご献体の不適切な対応に関するお詫び

 

 本年3月10日に判明した,医学部における解剖学実習のためのご献体に関する不適切な対応が行われていたことは誠に遺憾であり,関係者の皆様,特に,医学の教育と研究のために崇高な篤志の上にご献体いただいた皆様,ご遺族の皆様,有終会会員の皆様に改めて深くお詫び申し上げます。

 

 本学では,この事態を深刻に受け止め,第三者機関として,外部調査委員会を4月1日に設置し,原因究明と再発防止策の検証・提言をお願いいたしました。

 外部調査委員会においては,関係者のヒアリングなど,慎重に調査を進めていただき,7月6日に調査結果報告書をまとめ,本学に提出していただきましたので,ここに公表します。

 また,外部調査委員会からの提言を踏まえた再発防止策を作成しましたので,あわせて公表いたします。

 外部調査委員会の調査結果を真摯に受け止め,二度とこのような事案が起きないよう,再発防止に徹底して取り組み,信頼回復に努めて参ります。

 

 

令和4年7月19日    

島根大学長 服部 泰直

 

外部調査委員会 調査結果報告書

再発防止策

 

【本件に関する問合せ先】

・外部調査委員会に関すること

 総務部総務課法規・基金グループ 電話:0852-32-6015

・再発防止策に関すること

 医学部総務課企画調査係        電話:0853-20-2019