「地域安全協力員」「子ども安全支援員」の委嘱式が行われました

公開日 2022年08月23日

22日(月),松江キャンパスの大学会館集会室において,「地域安全協力員」及び「子ども安全支援員」(安全安心ボランティア)の委嘱式が行われました。

「地域安全協力員」及び「子ども安全支援員」とは,松江警察署から年間を通じて委嘱を受けるボランティアのことで,構内での自転車鍵掛けパトロール,街頭で防犯キャンペーンのチラシ配布,夜間パトロール等を実施しています。

委嘱式では,鍛冶幸正 松江警察署長から今年度委嘱を受けた17名の学生を代表して,法文学部4年生の葉山琳花さんへ委嘱状が交付されました。

鍛冶幸正署長から「最近では犯罪件数は減少傾向にあるが,これは,警察だけではなく地域のみなさんの協力があったから。みなさんの活動が安全安心なまちづくりの原動力となる。」との挨拶に続き,境英俊学長特別補佐から「地域の一員であることを自覚し地域の安全安心のために防犯活動に協力してほしい。」と挨拶がありました。

また,代表の葉山琳花さんから「防犯パトロールや自転車の鍵かけ点検などのボランティア活動を通じて,犯罪のない安全で安心なまちづくりに積極的に取り組んでいきたい。」と決意表明がありました。

委嘱式終了後学生たちは,学内の駐輪場において自転車の鍵の掛け忘れがないかをチェックし,無施錠の自転車にタグ付けをする鍵かけ啓発活動を行いました。

 

 委嘱状交付  防犯診断1  

         委嘱状の交付              鍵かけ啓発活動の様子1  

 

  防犯診断2  防犯診断3

       鍵かけ啓発活動の様子2            鍵かけ啓発活動の様子3

 

 

 

お問い合わせ

学生支援課