【9/7記者会見】工学系新学部「材料エネルギー学部」を令和5年4月設置

公開日 2022年09月07日

 今年6月に採択された、文部科学省「令和5年度 魅力ある地方大学の実現に資する地方国立大学の定員増」を受け、文部科学省に申請していました工学系新学部「材料エネルギー学部」の設置が認められました。

 このことを受け、材料エネルギー学部設置に関する記者会見を行いました。

 また、あわせて、令和5年度学生募集要項(総合型選抜Ⅰ「へるん入試」、学校推薦型選抜Ⅱ、私費外国人留学生選抜)を公表しました。

 

 新学部の設置は、学部定員増を受けながら、県内の産業振興を図り、島根創生に資することを目指して、島根県、そして、県内産業界と共に構想してきたものです。

 

 材料エネルギー学部は、入学定員80人で、令和5年4月に開設します。

 本学部は、全世界で対応が急がれるエネルギー問題を、素材・材料の視点から理解し解決する全く新しい学部です。エネルギー問題を解決する新材料・新素材の研究開発を通して、社会と未来を大きく変えるイノベーティブな人材を養成します。

 また、学びや研究を実社会で活かすことを目指し、アントレプレナーシップ教育(社会実装教育)を展開するなど、ユニークな学びを提供します。

 

 新学部記者会見その2

               記者会見の様子

 新学部記者会見その1

 

 材料エネルギー学部の詳細はこちら

 令和5年度学生募集要項はこちら

 

 

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603