【学生取材】環境団体しまねLINKの謎に迫る!

公開日 2022年09月22日

 皆さん、しまねLINKという環境団体についてご存知ですか?2020年4月に設立されてから積極的な活動を続けるしまねLINKの実態に迫るため2022年8月に島根大学で取材を行いました。
 はじめに、しまねLINKとは廃校の有効活用とSDGsの普及を目的としたイベントを実施したいという想いを持った島根大学の学生と空き家の利用など地域協力活動を行う地域おこし協力隊が設立した団体です。設立してからわずかしか経っていませんが、「Happiness on palette」「ビーチクリーン(海岸清掃)」「小学校への出前授業」「カードゲームの開発」など様々な活動を行っています。

 
しまねLINKその1

その中でも「Happiness on palette」では設立当初の想いでもある廃校を活用したSDGsについての体験やアート、展示を実施しました。また2022年度も以前行っていた活動に引き続き「パブリックアート(海・ゴミを使った大きなアート)」「ビーチクリーン調査」など実施する予定です。

しまねLINKその2

しまねLINKその3

しまねLINKの今後の展望としては「過疎化が進む町に若者、海外から来た人たちが海を通して地域と携われる環境づくり」「拠点が地域にあることを活かし、海を大切にする気持ちを地域に浸透させて地域を幸せにする」「自分たちが行っている活動がどこかのモデルに」「他の海を通して地域と海外をつなぐ架け橋となり、海外の団体と連携を取りながら取り組みを続ける」を語ってくれました。

以下ビーチクリーンの様子

しまねLINKその4

しまねLINKその5

しまねLINKその6

しまねLINKその7

しまねLINKその8

~しまねLINK  高尾明佳さんからメッセージ~
記事を読んでいただきありがとうございます。しまねLINKは活動を温かく見守って下さったり、地域の方にサポートされながら活動しています。人々が自然と共に生きる、豊かな暮らしの実現に向けて今後も活動していきますのでよろしくお願いします。

(学生広報サポーター 取材 篠原 歩睦)

しまねLINK関連URL
ホームぺージ:https://shimanelink.com/
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%ADLINK-106662844793439
Instagram:https://www.instagram.com/shimanelink3377/
 

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603