令和4年度第5回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】「社会人になるのが楽しみになる?!多様な視点と価値観を、地域に飛び出し発見しよう!」を開催しました

公開日 2022年11月01日

 10月24日(月)にキャリアデザインプログラムを履修する学生を対象としたセミナーを対面とオンラインのハイブリッド形式で開催し、合計30名が参加しました。

 今回は、雲南市を活動拠点とする一般社団法人umi代表理事の山下実里氏を講師に迎え、“社会人になること”について“地域”に焦点を当ててご講演いただきました。山下氏は大学4年生の2月に「雲南との運命的な出会い」を果たし、4月から3年間にわたる地域おこし協力隊としての活動を経て、現在代表理事を務めるumiにおいて「学生が地域で学ぶこと」の支援を行なっています。

 セミナーでは、山下氏のこれまでのご経験や現在関わっている学生の活動のご紹介とともに、参加者自身が “社会人になること” について考えるワークショップが実施されました。

 受講生からは「いろんなことにチャレンジしている大学生がたくさんいると分かって、私も何かやってみたいと思えたし、地域に飛び出して活動するのも楽しそうだと思った。」「大きな会社に就職することが全てではないし、いろいろな出会いを大切にすることで新しい世界に飛び込めるのだと知ることができた」「社会と積極的に関わりを持ち、将来のために行動している人たちのことを知って刺激を受けた」という感想が寄せられ、社会と関わることにポジティブな意識が持てた様子が伺えました。

 加えてワークショップについても「すごく充実した時間を過ごせた」「話し合いながら進めていくというスタイルが楽しくて良いなと思った」「コミュニケーションを取りながら他の人と思いを共有できて楽しかった」など、履修生同士が交流できる良い機会となったようです。

8788

《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 
 TEL  0852-32-6061