「最高の自社・自己発見ツアー」を開催しました

公開日 2022年12月01日

 島根県、県内高等教育機関、県内経済団体、ふるさと島根定住財団、島根県教育委員会が参画する「しまね産学官人材育成コンソーシアム」主催の「最高の自社・自己発見ツアー」を11月19日(土)、20日(日)に島根大学・学生会館で開催し、2日間で延べ21団体、58名の学生が参加しました。このイベントは企業・団体が会社説明と模擬面接を実施した後、お互いの感想をフィードバックし合うことで、両者にとって新たな発見を促す目的で開催しました。

 学生にとっては県内企業・団体との模擬面接練習を通じて企業研究・自己分析・面接練習ができる機会となり、また、企業・団体にとっても会社説明や面接に関するスキルアップやインターンシップの宣伝などを行う機会となりました。参加した企業・団体からは「学生との距離が近く、様々な話が出来た」、「学生にとってはもちろん、企業側も学びになることが多かったように思う」という意見があり、学生からは「企業の方の実体験に基づく話がとても勉強になった」、「会社に入ってからを想定した模擬面接が面白かった」等の感想がありました。

 今後もコンソーシアムの取組が、地域の未来を担う「若者」の成長や、県内企業・団体の魅力化向上に繋がっていくことが期待されます。