【学生取材】交換留学生と話そう!交流イベントが対面開催

公開日 2022年12月02日

留学生交流、記事用-01

島根大学には、現在200人を超える留学生が在籍しています。そんな留学生たちと国際交流するイベントが島根大学松江キャンパスにて行われました。

イベントでは、アメリカ・ドイツ・フランス・中国・韓国・台湾からの交換留学生13名、更にはタイやシンガポールからの留学生なども参加しました。国際交流や留学、海外に興味関心をもつ日本人学生との、グループディスカッションが大いに盛り上がりました。

 

留学生交流、記事用-02

 

最初は緊張していた各々でしたが、互いに自己紹介をし、出身地や、好きなもの、興味のある分野などを話すにつれ笑顔が増えていきました。

急遽、私もグループディスカッションに参加させていただきました。中国とアメリカ、韓国から来た留学生が参加するグループでした。

留学生の口から聞く故郷の様子は、とても興味が惹かれる内容でした。アメリカの大学の大きさや、韓国の交通事情、中国の恋愛感など、同年代の留学生による、「リアル」な外国の話は、情報の解像度が高く、今まで画面や文章の先にあった外国が急に目の前に現れるような錯覚を覚えました。短い時間の交流でしたが、世界を感じることができました。

 

留学生交流、記事用-03

 

参加した留学生・学生に話を伺うことができました。

 

オリーブ ジュリー/OLIVE JULIEさん(フランスからの留学)

「アニメと漫画の文化がとても好きで、日本語を勉強するようになった。今、好きなアニメの続きがとても気になっている。アニメは絶対に日本語で見る。」

 

相世馨さん(中国からの留学)

「歴史や音楽、アニメに関心があり、日本に留学をした。特に日本の特定の音楽が大好きで、中国語に翻訳された歌も聞いていた。また、日本の奈良や平安の文化が故郷と通じるところもあり、ぜひ訪れてみたい」

 

オウ ウンホウ/WANG YUNPENGさん(中国からの留学)

「風景がとても好きで、9月に来日してから、大阪や京都、出雲などの日本の都市を1人で周った。最近では、日本のアニメ映画を2本見た。」

 

ボネット オセアン シリエルレア/BONNET OCEANE CYRIELLE LEAさん(フランスからの留学生)

「13歳の頃に読んだ日本のある漫画が大好き。フランスにいたときに知り合いの日本人に日本語を教えてもらった。日本に来てから友達は簡単にできた。日本のみんなといい関係を築きたい。」

 

法文学部 佐藤遼 さん (4回生)

「色々な国からきた留学生のみんなから、それぞれの人生が感じられた。みんなの話をもっと聞きたいと思った。今日はとても楽しかった。人が好きで、国や人種に関係なく交流がしたい。将来、日本と世界を繋ぐ仕事で活躍したい。」

 

留学生交流、記事用-04

 

 交換留学生の留学期間は、半期から1年です。今回のイベントで会うことができた留学生のほとんどが、来年2月には帰国します。日数は短いですが、今後も本校学生や日本の方との交流がより深まることを願います。

 

(学生広報サポーター取材・撮影 奥村しょうた)

 

 

 学生広報サポーターの取材を希望される方はこちら(学内限定)

 https://forms.office.com/r/hmyaci84Pr

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603