アドバンスト・イングリッシュスキルコース認定証授与式を実施しました

公開日 2022年12月23日

 医学部では、令和4年12月19日(月)夕方、英語学習支援室eクリニックにおいて、「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」認定証の授与式を行いました。
 「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」は、英語コミュニケーション力と国際的視野を備えた「地域と世界に貢献できるグローカルな医療人」育成を目的に、英語必修科目以外でさらに英語力をつけたいと希望する学生を対象に平成25(2013)年度からスタートした医学部独自の英語高度化プログラムです(図参照)。本コースには8科目の自由科目と3つの海外研修科目があり、学生は自分のニーズやレベルにあった科目を在学中に自由に選択して履修でき、規定以上の時間(単位)数を履修した学生にはコース修了を認定しています。
 昨年度まで延べ31名の学生が修了認定を受けていましたが、今回新たに6年生1名、5年生4名、4年生6名、3年生2名、2年生6名の計19名の学生がコースを修了したことにより、コース開講以来延べ50名もの学生が修了の認定を受けたことになります。
 今年度の授与式には、10名の学生が参加し、医学英語教育学講座の岩田淳教授から認定証を授与されました。認定書を授与された医学科4年岩崎華奈さんは、「4年生になって臨床に関する勉強が忙しくなってきましたが、今回の修了認定を励みにさらに医学英語の勉強に力を入れていきたいです。」と抱負を語っていました。


図. 2022年度「アドバンストイングリッシュスキルコース」の科目一覧

 

●本件の連絡先
医学部総務課企画調査係
TEL:0853-20-2018
Mai:mga-kikaku@office.shimane-u.ac.jp