【学生取材】島根大学新ロゴマーク発表記者会見

公開日 2023年01月24日

 令和5年1月20日、島根大学松江キャンパス本部棟5階大会議室にて、新ロゴマーク発表の記者会見を行いました。

 

 国立大学法人島根大学は、令和5年10月に統合20周年を迎えます。

 更には、令和5年4月には工学系新学部「材料エネルギー学部」を設置します。

 島根大学の節目と、新たな時代に先駆け、この度、島根大学はロゴマークをリニューアルします。

 

 会見では、服部泰直 学長より新しいロゴマークがお披露目されました。

 

記者会見その1

 

 会見には、有志の学生も参加しました。

 

記者会見その2

 

 参加した学生は、「新ロゴマーク発表という歴史的瞬間に立ち会えて嬉しかったです。新ロゴマークに込められた願いを実現していけるよう、学生として島根大学を盛り上げていきたいです」と語ってくださいました。

 

記者会見その3

 

  藤田達朗 理事(総務・労務担当)より、新ロゴマーク選考過程とデザインに込められた思いが紹介されました。

 

選考過程

 今回の新ロゴマークは、令和4年より準備が進められ、全国より公募いたしました。

 ロゴマーク選考では、学内委員会による第1次審査、その後、学生・教職員・島大会員による第2次審査(投票)を踏まえ、最終決定されました。

 

新ロゴマークに込められた思い

 島根の「し」をモチーフに、3本のラインを学生・教職員・ステークホルダーの協働に見立て、人と自然、教育と研究、地域と世界など、さまざまな要素を「島根大学」が起点となって編み込んでいく様子を表現しています。青色と黄土色は、日本海・宍 道湖、中国山地の大地の恵みと、歴史や文化、産業を表しています。 縁結びの地に立地する総合大学として、「知の結び」を社会へ広げ、共に発展していく決意が込められています。(「ロゴマーク・コンセプト」より)

 

 会見終了後、島根大学正門にて有志学生によって新ロゴマーク入りの大学グッズが配布されました。

 

記者会見その5

 

記者会見その4

 

記者会見その5

 

新ロゴマークは令和5年4月より使用される予定です。

 

(取材・撮影 学生広報サポーター 奥村しょうた)

 

学生広報サポーターの取材を希望される方はこちら(学内限定)

 https://forms.office.com/r/hmyaci84Pr

 

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603