「無限レシピ」の試験・委託販売を冷凍自動販売機により開始しました。(R5.2.28までの期間限定販売)

公開日 2023年02月09日

 産学協同で開発した減塩システム「無限レシピ」(特許第6714238号 登録日:令和2年6月9日)の試験・委託販売を冷凍自動販売機により開始しました。

 本来,減塩食は高血圧の方が対象です。しかし,和食文化の日本人は世界基準に比べて塩分を摂り過ぎています。従って,減塩食は若者から高齢者まで全世代が対象となります。一般に,減塩食や減塩宅配弁当はメニューが限られ,飽きて続かないとされています。共同開発した11種類の減塩ソースは,『減塩』を感じない工夫を凝らしており,美味しいと評判です。これらのソースに加えて,おうちの調味料(使用量はアプリが表示します)と食材の組み合わせで,さらに多くのレシピを可能にしました。

 本試験・委託販売で使用するアプリ(冷凍自販機よりダウンロード)は,個々が要望する献立を多種多様に提供する機能と,双方向・対話型システム(LINE機能)を搭載します。「無限レシピ」はこのアプリ機能と冷凍食材を活用して,高血圧患者さんおよび全ての世代が安心な未来型の食生活を送れるシステムです。先端科学技術を駆使したこのDX化により,次の新興感染症にも対峙でき(非接触式販売),産学協同で未来社会を切り拓きます。

 本試験販売の結果を受けて,大学発ベンチャーを来年度早期に起業予定です。

 尚,本試験販売について2月7日のNHKニュースで報道され,「NHK NEWS WEB」(https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230207/4030015196.html)でも配信中です。

【商品・システムの特徴】

1.島根大学の特許技術を活用して開発した画期的な減塩システム

2.主菜・副菜セット(3食分)で献立が50通り,6種セットの販売で300献立が可能

3.アプリはLINE機能を備え,使用方法の問いあわせ・要望が可能

詳しくはこちら

【関連企業】
株式会社日本ハイソフト(出雲市)、株式会社シャトラン(浜田市)

※本試験は島根県の受託研究事業(令和4年度 技術シーズ育成支援事業)で,中国文教株式会社が,令和5年2月28日まで委託販売します。

 

【本件のお問い合わせ先 】

地域未来協創本部
地域医学共同研究部門 TEL0853-20-2912