地域人材育成コース生向け授業「イノベーション創成基礎セミナーⅠ」のフィールドワークを実施しました

公開日 2025年06月27日

 地域人材育成コース1年生向け授業「イノベーション創成基礎セミナーⅠ」では、中海・宍道湖・大山圏域5市(松江、出雲、安来、米子、境港)の特色や課題を学んでいます。


 6月14日(土)には、圏域5市を対象としたフィールドワークを実施しました。学生たちは事前に、各市の担当者から総合計画や環境政策について説明を受け、それぞれの市から提示された課題についてヒアリングを重ねてきました。当日は、75名の学生が5つのグループに分かれて各市を訪問しました。バイオマス発電所や小水力発電所といった再生可能エネルギー施設やごみ処理施設などの見学と意見交換を行い、環境問題への理解を深めることができました。中海・宍道湖・大山圏域市長会をはじめ、ご協力いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。


 今回のフィールドワークで得た学びは、授業の最終報告会で発表した後、島根大学地域人材育成コースパンフレット「SHIMAJIN」の掲載記事としてまとめます。完成したパンフレットは地域人材育成コースのHPに掲載しますので、ぜひご覧ください。

 

■フィールドワークに向けて圏域5市の担当者と交流

pre1 pre2

 

■フィールドワークの様子

FW1 FW2
 

FW3 FW4
 

FW5 FW6

    

 

【問合せ先】
地域未来協創本部 
人材育成・キャリアデザイン部門
Tel   0852-32-9814