医学部

医学部

卒業認定・学位授与の方針 DP(ディプロマ・ポリシー)

医学科

 

◆人材育成の目的・学位授与の方針

・人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ、卒業生が身につけるべき資質・能力)

医学部医学科では、学士課程において以下に掲げる能力を身につけた者に学位「医学士」を授与する。

医療人としての適切な判断力・行動力

1. 豊かな人間性、幅広い教養と高い倫理観に基づいて物事を判断し、行動することができる。

2. 生命の尊厳及び患者の権利と人格尊重の重要性を理解し、患者の立場に立って行動することができる。

3. 医療安全の重要性を理解し、また、医師の義務や規則を遵守して行動することができる。

 

・目標としての学修成果

 コミュニケーション能力

4. 医療人に必要なコミュニケーション能力を身につけ、患者やその家族と良好な人間関係を築くことができる。

5. 多職種連携のチーム医療を理解し、相互を尊重し行動することができる。

 

 問題解決・自己研鑽能力

6. 未知の課題に対して、自ら積極的に解決を図ろうとすることができる。

7. 生涯にわたり自己研鑽に励むことができる。

 

 知識を統合し活用する能力

8. 基礎医学、社会医学及び臨床医学で修得した知識を統合し、医学・医療に関する事象を幅広い視野で考えることができる。

 

 臨床能力(知識・技能・態度を統合し活用する能力)

9. 修得した医学の知識をもとに、患者の病態から治療・ケアのアプローチまで概説することができる。

10. 基本的な知識、技能、態度を身につけ、患者を総合的に診察・診療することができる。

 

 研究への志向力

11. 研究心(リサーチマインド)を持って、真理を探究し、未知の分野を切り拓こうとすることができる。

 

 グローバル化への志向力

12. 海外の医療や異文化を理解し、グローバルな視点で物事を判断し行動することができる。

 

 地域医療への志向力

13. 地域医療が抱える諸問題に対して積極的に取組もうとすることができる。

 

 

教育課程編成・実施の方針 CP(カリキュラム・ポリシー)

 

医学科

 

1. 教育課程の編成の方針

  1. 医学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するため6年間の段階的な一貫教育を通じ、医の倫理やプロフェッショナリズム及び、医師になるために必要な知識、技能、態度を身につけます。
  2. 医学科では、ディプロマ・ポリシーに包含されるコンピテンスを定め、それぞれ具体的な到達目標がコンピテンシーとして設定されています。その到達目標を達成できるようカリキュラムが構築されます。
  3. 医学科では、中核となる必修科目だけでなく、選択科目が豊富に設定され、自主性を重視した授業構成を医学科全体として行うことで、学生の学習意欲を刺激します。
  4. 基礎科学、基礎医学、臨床医学を統合した学習を目指した、領域ごとの垂直-水平的統合を推進します。
  5. アクティブラーニングを積極的に導入し、生涯にわたって共に学ぶ姿勢を涵養します。

 

2. 教育課程における教育・学習方法に関する方針

  ①各学年次におけるカリキュラムの方針

  1. 1年次には、「医療倫理・プロフェッショナリズム」、「行動科学」を含む教養育成科目のほか、基礎科目を履修し、豊かな教養を養うとともに、生命の尊厳や倫理観についての認識を深めます。また、医学部附属病院での早期体験実習を通じて、将来医師となるための動機付けを行います。「情報科学概論」や「数理・データサイエンス」にて、急速に発展するICT (Information and Communication Technology)にいち早く対応できる知識と技能を身につけます。また、「組織学」「生化学」「免疫学」といった専門教育科目も開始されます。
  2. 2年次は、基礎医学系の「解剖学」「生化学」「生理学」「医科遺伝学」、臨床基礎医学系の「免疫学」「細菌学」など専門教育科目を履修し、臨床医学を修得し応用するための基本的な医学知識を修得します。
  3. 3年次には、「薬理学」「病理学」「ウイルス学」「放射線基礎医学」といった臨床基礎医学系の科目に加え、「法医学」「医事法制」「環境保健医学」などの社会医学系の科目を修得します。また、学生自らが希望する講座で研究や臨床の基本を学ぶ「研究室配属」を実施します。この間、医学研究に対する理解を深め、研究に対する姿勢(科学的探究心・リサーチマインド)を身につけます。
  4. 3年次から4年次にかけては、「医学チュートリアルコース」が開始されます。垂直-水平的統合の一環として、臓器別・系統別に17コースが設けられ、コースに関連する基礎医学、臨床基礎医学、社会医学を組み込んで、臨床医学への導入を学びます。また、自学自習の習慣や問題解決能力、主体性・リーダーシップ等の能力を身につけるために、PBL、TBL教育が行われます。
  5. 4年次に、共用試験CBT及び医学系臨床実習前OSCE(Pre-CC OSCE)を実施します。これらに合格すると、スチューデント・ドクターの称号が与えられ臨床実習を行うことができます。
  6. 4年次末から6年次にかけて、診療参加型臨床実習(クリニカル・クラークシップ)を72週間にわたり実施します。学生は指導医のもとで、医療チームの一員として責任と主体性を持って実際の診療に参加します。これにより、実践的な臨床能力及びコミュニケーション能力を身につけ、また、多職種連携、チーム医療や医療倫理・医療安全、患者医師関係など幅広く臨床医学の基本や態度を学びます。また、この間に、課題抽出能力や問題解決能力及び生涯にわたって自己学習・研鑽に励む能力を養います。
  7. 臨床実習(72週)のうち、16週は総合診療・地域医療学、精神科神経科、産科婦人科、小児科の4つの診療科に関して4週連続の診療参加型臨床実習を行います。特に、総合診療実習のほとんどにおいて、島根県内の約20の地域医療機関の中から選択して、臨床実習を行います。それ以外の診療科は1週ずつローテ―トします。
  8. 6年次には、内科系診療科3つ、外科系診療科3つの計6つの診療科(計24週間)を選択して、4週連続の診療参加型臨床実習を行います。また、4週間のフレキシブル実習として、県外や海外の医療機関での研修も可能としています。また,医学系臨床実習後OSCE(Post-CC OSCE)を実施します。

  ②6年間一貫したコース構築について

  1. 1年次開講の地域医療学や、臨床実習内での総合診療・地域医療学では、地域医療への貢献についての動機付けを図ります。更に、全学年の希望者を対象に、地域医療体験実習を実施し、県内の医療機関で地域医療を体験します。
  2. 英語教育は1年次から6年次まで6年間一貫して実施し、医学英語の基礎から実践的な語学力向上を図ります。また、選択科目として、「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」を設け、より高度な英語力の修得と異文化の理解を通じた国際的視野の涵養を図ります。海外の医療機関における実習に積極的に参加することで、国際性やグローバルな視点を身につけます
  3. また、学生が自主的に教員のもとで研究の基礎を学ぶ「医学研究の基礎」により、早期から研究について理解を深めるとともに、研究体験を通じて、科学的かつ理論的な思考力を身につけます。

3. 学修成果の評価の方針

 島根大学医学部医学科では、以下の点について、アセスメントポリシーを定めます。

 1.    定期試験等 2.    公的試験 3.        定期試験の受験資格 4.    成績の評価 5.    評価の基準

 6.アンプロフェッショナルな行動の評価 7.        臨床実習の評価 8.           シラバス  

 9.    追試験 10.         再試験 11.         成績評価の疑義 12.点検と改善

  また、評価の基準を科目ごとに定め、ルーブリック等を用いて態度、知識、技能を含む評価を形成

  的、多面的に行います。

 

 

入学者受入れの方針 AP(アドミッション・ポリシー)

 

医学科

 

◆求める学生像(入学前に期待される学修内容)

医学部医学科では、以下のような能力を身につけてきた学生を求めています。

 

知識・技能

1.高等学校で履修する英語、数学、理科、社会、国語において、入学後の医学部の修学に支障がないレベルの知識を有している。

 

思考力・判断力・表現力

 2.人のために尽くそうとする明確な意志を有している。
 3.地域医療を担う意欲と使命感を有している。
 4.生命及び人に対する尊厳と倫理観及び理論的な思考力を備えている。
 5.探究心が豊かであり、未知の分野に挑戦しようとする情熱を有している。
 6.異文化や自分と異なる考えを受け入れ、広い視野で物事を判断し思考できる。
 7.自分の意見や考えをわかりやすく言葉や文章で表現できる能力を有している。

 

主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度

 8.コミュニケーション能力に長けている。

 9.相手の気持ちを理解するとともに支持し、周囲の人々と協調性を持って行動できる。

 

◆入学者選抜の基本方針(評価方法とその扱い方、特に学士課程では学修成果(学力の3要素)をどう求めるのか)

 

○一般選抜(前期日程)

 大学入学共通テストでは,英語,数学,理科,社会,国語において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの基礎学力を有しているかを評価します。

個別学力試験では,数学,英語の筆記試験を課し,これらの科目の知識,思考力,判断力,表現力を評価し,さらに面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力などを評価します。

 なお,県内定着枠では,卒業後は島根大学医学部附属病院を含む島根県内の病院の臨床研修プログラムにより初期研修及び専門研修を受けるとともに,島根県の地域医療に貢献する意欲・使命感を面接によって評価します。

 

○学校推薦型選抜

 学校推薦型選抜Ⅱ

 大学入学共通テストでは,英語,数学,理科,社会,国語において,入学後の医学部の修学に支障がないレベルの基礎学力を有しているかを評価します。

 小論文では,出題された文章等に対し,主として論述式により解答する問題を課し,知識,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。

 面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力などを評価します。

 

地域枠学校推薦型選抜

 出願前にへき地医療機関等で医療福祉体験活動を行い,適正評価を受けるとともに,市町村長等による面接を受けます。この面接は,志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに,医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めます。

 小論文では,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。

 面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力とともに,志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を評価します。

 

緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜

 出願前に県内医療機関等で医療体験活動を行い,適性評価を受けるとともに,島根県担当者による面接を受けます。この面接は,志願者が島根県の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに,医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めます。

 小論文では,物事の判断,論理的思考,分析・考察,問題解決等の能力を評価します。

 面接では,医療人として必要な豊かな人間性,幅広い教養と高い倫理観,コミュニケーション能力,主体的な行動力,問題を自ら発見し解決を図る能力,情報収集能力及びチームとして協働できる能力とともに,志願者が島根県の地域医療に貢献したいという強い意志を評価します。

 

選抜試験における評価項目と評価方法

 

一般選抜【前期日程:一般枠,県内定着枠】

一般枠,県内定着枠

選抜方法

 

知識

思考力・
判断力・
表現力

コミュニケーション・
協調性

地域医療に対する意欲・
使命感

大学入学共通テスト

 

 

 

個別学力試験(数学,英語)

 

 

 

面接

 

 

 

学校推薦型選抜【学校推薦型選抜Ⅱ,地域枠学校推薦型選抜,緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜】

区分

選抜方法

知識

思考力・
判断力・
表現力

コミュニケーション・
協調性

地域医療に対する意欲・
使命感

学校推薦型選抜Ⅱ

推薦書・調査書

大学入学共通テスト

 

 

小論文

 

 

面接

 

地域枠,
緊急医師確保対策枠

推薦書・調査書

大学入学共通テスト

 

 

小論文

 

 

面接

 

地域医療等に関する論文

地域の医療機関における
適性評価

学外第三者*による面接

★ 参考とするもの
◎,○ 評価を点数化し,合否判定に用いる(◎評価する上で重視するもの ○評価に用いるもの)
* 市町村長等または県担当者

 

 

医学部

 

卒業認定・学位授与の方針 DP(ディプロマ・ポリシー)

 

看護学科

◆人材育成の目的・学位授与の方針

・人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ、卒業生が身につけるべき資質・能力)

教育目標に掲げた以下の基礎的能力を有すると認められた者に、学士(看護学)を授与する。

  1. 豊かな人間性と高い倫理観を備え、人間、健康、社会・文化に対する深い理解と見識に基づいた全人的ケアリングを提供できる実践力。
  2. 科学的探究心に基づき、論理的に問題を解決する能力。
  3. 高いモチベーションを持ち、生涯にわたって主体的に学習に取り組む能力。
  4. 広く国際的視点に立ち、最新の科学的知見を活用する能力。
  5. ライフサイクル、健康レベルに着目し、全ての人々の健康問題を査定し、対象に適した援助を提供する看護実践能力。
  6. 対象者の健康問題の解決のために、保健・医療・福祉の関連領域の専門職と協働できる能力。
  7. 超高齢化、過疎化、医療の偏在化等の進展する地域固有の健康問題に対応した看護活動を展開する能力。

 

・目標としての学修成果

 

(1)学士(看護学)の授与が見込まれた者は、看護師国家試験を受験することが出来る。

(2)学士(看護学)の授与が見込まれ、かつ、保健師助産師看護師法が定める所定の科目を履修したものは、保健師国家試験を受験することが出来る。

(3)学士(看護学)が授与され、かつ、教職に必要な所定の科目を履修した者は、養護教諭一種免許が与えられる。

 

教育課程編成・実施の方針 CP(カリキュラム・ポリシー)

 

看護学科

1. 教育課程の編成の方針

    専門教育のあり方

  1. 多様で複雑な健康問題に対応できる人材、将来、地域の看護をリードでき得る人材を育成する必要から、いわゆる統合教育を基盤とし、看護師の国家試験受験資格に係る科目を必修としています。
  2. 超高齢化、過疎化、医療の偏在化等の進展する地域固有の健康問題に対応した事業を施策化できる人材を育成するため、選択制で保健師の国家試験受験資格を得ることのできる課程を設けています。
  3. 保健・医療と連携・協働できる養護教諭を育成するため、選択制で、養護教諭1種免許を取得できる課程を設けています。

 

2. 教育課程における教育・学習方法に関する方針

 

 看護専門職に求められる基本的能力を育成するために、以下のような構造化された教育課程を編成しています。

 

  1. 1年次では、主として全学共通教育を履修します。全学共通教育は、基礎科目として「外国語」「健康・スポーツ、文化・芸術」「数理・データサイエンス」「情報科学」の科目群、教養育成科目として「人文・社会分野」「自然分野」「学際分野」の科目群があります。全学共通教育は教育目標として「知の探求者として育つ」「市民社会の形成者として育つ」「地域社会の創造者として育つ」「国際社会の貢献者として育つ」「自己の開拓者として育つ」の5つを掲げており、これらの科目を修得することで、専門教育の基礎となる力を養うとともに、教養ある社会人として必要な、幅広い知識、思考力、語学力、コミュニケーション能力を涵養します。また、国際的視点の涵養のために、海外研修を自由科目として設定しています。
  2. 1年次の前期に初年次教育プログラム「看護学入門セミナー」を設けています。専門教育科目を履修する準備として、レポートの書き方や文献検索方法など、学ぶ技術に関する力を身につける他、解剖見学など、専門教育への橋渡しになるような基礎的知識・態度を養います。
  3. 1年次から2年次にかけて、人体の形態と機能や疾病、人間の心理に関する専門基礎科目を履修し、看護を学ぶために必要な基礎知識を身につけます。
  4. 看護実践能力を養うために臨地実習は各年次に段階的に組み込んでおり、1年次の早期から、地域活動を通じて交流し、地域の人々が生活している環境やライフスタイル、価値観を捉える視点を養う「早期地域看護学実習」を行います。
  5. 1年次から2年次にかけての専門科目では、看護学の基盤となる講義科目、看護を提供するための援助技術を学ぶ演習科目、さらに「基礎看護学実習」を履修し、看護の基本を身につけます。
  6. 2年次から、多様な健康問題への対応を学ぶため、幅広い看護の専門領域の概論・援助論を履修します。
  7. 3年次以降はこれまでの学修をふまえて、病院、保育所、訪問看護ステーション等で看護の専門領域の実習を行い、実践能力を高めます。さらに4年次後期には、個々の学生が主体的に実習計画を立てて実行する「看護学総合実習」を行い、看護実践能力の統合を図ります。
  8. 看護専門職としての研究マインドの育成のため、4年次の1年をかけて「卒業研究」に取り組みます。看護学のエビデンスを生み出す研究のプロセスについて、自ら研究課題を定めてデータを収集・分析し、発表会を経て、論文として集録にまとめます。
  9. 1年次には必修科目の中で医学科との合同授業を行い、チーム医療の主な担い手としての態度を養います。また附属病院と連携して、病院の看護師が講義や演習に講師・ファシリテーターとして参加することによって、医療現場における最新の技術を学びます。
  10. 保健師課程、養護教諭課程の選択者には、それぞれ免許取得に必要なカリキュラムを別途設けています。

 

3. 学修成果の評価の方針

 

 看護学科には4年間にわたる学修の成果を記録する「看護学実習web」と呼ばれる独自の評価システムがあります。ここには看護技術、実習到達度、実践能力到達度等が、自己評価と教員評価によって数値化されて表示されます。「看護学実習Web」は、自らの看護実践能力を分析し、以後の実習計画の参考とします。またポートフォリオとして活用することで自己教育力を育みます。

 

 

入学者受入れの方針 AP(アドミッション・ポリシー)

看護学科

求める学生像(入学前に期待される学修内容)

 看護学科では,将来,社会の人々の命と生活を支える自律した看護専門職を志望する,次のような学生を求めます。
1.大学で学ぶ上で必要な基礎的学力と主体的学習態度を身につけている人

2.他者に関心を持ち,人間を尊重し,ささえ合い,ともに歩むことのできる人間性豊かな人

3.知的探究心にあふれ,主体的かつ論理的に問題解決を図ろうとする人

4.志を高く持ち,夢の実現に向けて弛まぬ努力のできる人

5.保健・医療に関心があり,将来看護に貢献したいと考えている

 

入学者選抜の基本方針(評価方法とその扱い方、特に学士課程では学修成果(学力の3要素)をどう求めるのか)

 

一般選抜(前期日程)

【基礎知識、思考力・表現力、看護専門職に対する意志・意欲を重視】

大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。小論文では,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲について評価します。

 

専門学校・総合学科卒業生選抜

【基礎知識、思考力・表現力、看護専門職に対する意志・意欲を重視】

大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。小論文では,文章等読解力,思考力,文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲について評価します。

後期日程

【基礎知識と看護専門職に対する意志・意欲を重視】

大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。「面接」では,志望理由や看護専門職に対する意志・意欲について評価します。

学校推薦型選抜(一般枠)

【看護専門職に対する意志・意欲、思考力・表現力、基礎知識、地域保健・医療への志向を重視】

「小論文」によって,文章等読解力,思考力、文章表現力を評価します。また「面接」では,志望理由や動機の明確さ,看護専門職に対する意志・意欲、地域保健・医療への志向について評価します。大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。

学校推薦型選抜(地域枠)

【島根県の保健・医療への貢献と看護専門職への意志・意欲、思考力・表現力、基礎知識を重視】

「小論文」によって,文章等読解力、思考力、文章表現力を評価します。また「面接」では、志望理由や看護専門職に対する意志・意欲に加え、島根県の保健・医療への貢献に対する意欲の強さを評価します。
大学入学共通テストを課し,各教科の基礎的な知識を幅広く習得しているかを評価します。

 

 

選抜試験における評価項目と評価方法

 

一般選抜(前期日程)(後期日程)(専門学校・総合学科卒業生選抜) 

  区分

 選抜方法

知識

文章等読解力

思考力・表現力

意志・意欲

地域への志向

前期日程

大学入学共通テスト

 

 

小論文

 

 

 

面接

 

 

 

専門学校・総合学科卒業生選抜

大学入学共通テスト

 

 

小論文

 

 

 

面接

 

 

 

後期日程

大学入学共通テスト

 

 

面接

 

 

 

学校推薦型選抜(一般枠)(地域枠)

 

 区分

  選抜方法

知識

文章等読解力

思考力・表現力

意志・意欲

地域への志向

一般枠

大学入学共通テスト

 

 

小論文

 

 

 

面接

 

 

地域枠

大学入学共通テスト

 

 

小論文

 

 

 

面接