冬休み子供ミュージアム体験教室「LEDを使ってクリスマス・イルミネーションを作ろう!」を開催しました!

公開日 2014年12月24日

 12月20日(土)、島根大学総合理工学研究科パワーエレクトロニクス研究室(山本真義研究室)・島根大学ミュージアムの共催で、冬休み子供ミュージアム体験教室「LEDを使ってクリスマス・イルミネーションを作ろう!」を開催しました。

 今回の内容は、LEDを使った電子工作と電気自動車の体験試乗でした。

 まず、LEDの発光の仕組みを学んだあと、ハンダを使ってイルミネーションの電子回路を作製しました。子供たちは、慣れない手つきでハンダごてを使って、懸命に作業に取り組みました。完成してイルミネーションが点灯すると、歓声をあげる児童もいました。この他、パワーエレクトロニクス研究室が開発した電気自動車に乗車したり、実験機器が並ぶ研究室内部を見学したりしました。この体験をきっかけに、将来、島根大学に進学し、モノづくりの道に進んでもらえれば幸いです。

 なお、今回の体験教室の企画や準備・運営などの大半は、パワーエレクトロニクス研究室の学生がやってくださいました。

体験教室の様子

子供たちにLEDについて説明する学生(学生市民交流ハウス「FLATフラット」)

体験教室の様子

ハンダを使って熱心に電子回路を製作する児童

体験教室の様子

自分だけの手作りイルミネーションが完成!

体験教室の様子

憧れのまなざしで電気自動車を熱心に見学する子供たち

お問い合わせ

企画広報情報課