島根大学知的財産セミナー「知的財産の基礎と研究ノートの活用法」開催のご案内

公開日 2015年02月18日

 平成27年3月3日(火)に,島根大学松江キャンパスにおいて,知的財産セミナーを開催しますのでご案内いたします。

 研究現場で生まれた研究成果は,特許法,実用新案法,意匠法,商標法,種苗法,著作権法等で保護することにより,大学が求められているミッションの社会還元を,円滑に遂行することができています。

 ところが昨今,この研究成果の根幹を形成するデータ等に対して,改ざん,捏造がマスコミで取り上げられ世間を騒がせています。これはごくごく一部のレアーなことでありながら,まっとうな研究に対してですら,いつ何時嫌疑がかけられないとも限りません。そのためにも正しいことを証明できるすべを日頃から準備しているおくことに越したことはありません。その際一番強い味方になってくれるのが「研究ノート」です。その研究ノートに証拠力を持たせるためにも,実は一定のルールがあります。

 そこで今回は,特許庁で長年審査・審判をやってこられた後,山口大学で知財の統括をされ,知的財産権や研究ノートの活用等に造詣の深い佐田教授を講師に迎えて,大学の学生・研究者や関係者が知っておきたい「知財の基礎」と「研究ノートの活用法」をセットで学べるセミナーを企画しました。大学以外の研究者や知財関係者等も含め,めったにない機会ですので,奮ってご参加ください。

 

【日 時】 平成27年3月3日(火)14:30~16:30

【場 所】 島根大学総合理工学部1号館1階11講義室(松江キャンパス)

【主 催】 島根大学研究機構産学連携センター

【対 象】 大学の学生・教職員等,及び,大学との共同研究等に関心のある企業や公設試験研究機関,県等の職員・知財関係者等

(その他の方もご参加いただけます)

 

【講 師】 国立大学法人山口大学 学長特命補佐・知的財産センター長

       佐田 洋一郎 氏

 

【内 容】

       ■ 第一部 知的財産の基礎

      1.はじめに

      2.研究機関が期待する知財の機能

      3.もしもあなたの大切なアイデアが盗まれたら!

      4.「知的財産を守る!とは」どんな意味

      5.特許取得の基本的要件

      6.教科書には出てこないこれが特許取得のノウハウだ!

      7.産学連携と地方の創生

      8.イメージアップを狙うキャラクターの権利とは

      9.大学知財取扱いの主な注意点

       ■ 第一部研究ノートの活用法

      10.研究ノートはあなたを守る安全ベルト

 

【参 加】 参加費は無料です。

      参加申込みは,2月25日(水)までに,知財セミナー参加申し込みと題して,1氏名,2所属,3メールアドレス,4連絡先電話番号を明記の上,メールにて島根大学産学連携センターへお申し込みください。

 

      詳細については,こちらから  島根大学知的財産セミナー(902KBytes)

 

【申込先】 島根大学産学連携センター

      E-mailcrcenter@ipc.shimane-u.ac.jp

      Tel:0852-60-2290