新型コロナウイルス感染症の罹患者(12/9~10)(島根県159~165例目)の発生に係る本学の対応について【第3報】

公開日 2020年12月24日

【第3報(12月24日)】
 12月9日及び10日に新型コロナウイルス感染が判明した本学学生7名(島根県159~165例目)に関連して,入院患者,医療従事者,本学学生等,本学関係者計132件のPCR検査を終了し,陽性者はいませんでした。
 このことから,本学では,次のような対応とします。

▶本学の対応【対象期間 令和2年12月25日から】
 ①フェーズの変更について
   出雲キャンパスの行動指針の段階を『3』から『1』に引き下げます。
    参考:新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針について 

 ②自宅待機について
   出雲キャンパス学生の自宅待機を解除します。 

 ③授業について
   出雲キャンパスにおける12月25日の授業については,担当教員の指示に従ってください。
   年明けの授業については,後日,お知らせします。 

 ④キャンパスへの入構について
   12月25日以降,許可された学生のみ出雲キャンパスへの入構を認めます

 ⑤学生の課外活動について
   出雲キャンパスでの課外活動は,全面禁止とします。

【第2報(12月11日)】
  12月10日にお知らせした本学学生1人(島根県159例目)の新型コロナウイルス感染が判明し
 た件に関連して,感染した学生の接触者のPCR検査を実施した結果,新たに本学学生6人
 (島根県160~165例目)の陽性が確認されました。
  陽性が確認された学生の行動履歴などは管轄の保健所と協力し,調査を実施しております。
  本学の対応については,第1報と変更ありません。
  なお,附属病院の診療等の情報につきましては,以下のHPをご確認ください。
   https://www.med.shimane-u.ac.jp/hospital/

 

【第1報(12月10日)】
  12月10日(木)にお知らせした本学の学生1名(島根県159例目)が新型コロナウイルスに感
 染していることが確認された件に関連して,本学では次のような対応を実施いたします。
  本学は,この事態を重く受け止め,より一層の感染防止対策に努めてまいります。
  なお,大学附属病院については,通常通りの診療を行っております。

  ▶本学の対応【対象期間 令和2年12月10日から当面の間】
   ①フェーズの変更について
     本件に伴い,出雲キャンパスの行動指針の段階を『3』に引き上げます。
     松江キャンパスは『1』のままとします。
      参考:新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針について(R2.12.10~)

   ②授業について
     出雲キャンパスにおける12月10日以降の授業については,当面の間,原則オンライン授
    業としますが,休講となる場合もありますので,担当教員の指示に従ってください。
     なお,松江キャンパスについては変更ありません。

   ③キャンパスへの入構について
    12月10日から当面の間,学生の出雲キャンパスへの入構を禁止します。
     なお,松江キャンパスについては変更ありません。

   ④学生の課外活動について
     出雲キャンパスでの課外活動は当面の間,全面禁止とします。
     なお,松江キャンパスについては変更ありません。