ワクチン接種について【学長からのメッセージ】

公開日 2021年06月29日

学生及び保護者の皆様
教職員等の皆様

 令和3年度が始まり3カ月が過ぎようとしています。感染終息の目途が立たない中ではありますが,本学では,オンライン授業を活用しながら,感染防止に留意し可能な限り対面授業を実施しているところです。学生及び教職員の皆様には,昨年度に引き続き本学の定める感染防止対策にご協力頂きましてありがとうございます。改めて感謝申し上げます。

 さて,松江キャンパスにおいて7月5日(月)から接種を希望する全ての学生,教職員及び構内で勤務される方々を対象に新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種を開始します。接種日程等の詳細については,別途通知します。
 尚,出雲キャンパスについてはワクチン納入予定日が確定し次第,改めてお知らせします。

 島根大学では,学生・教職員の皆様の健康の維持及び一刻も早い安心で安全な教育・研究環境を取り戻すためにワクチン接種を推奨いたしますが,接種するかどうかは任意です。ワクチン接種には一定の副反応が起こることが報告されていますので,接種するかどうかを判断する前に大学HP保健管理センターの特集ページをご覧ください。不安に感じられることがある場合は各種相談窓口へ相談され,また,学生の皆さんには保護者の方々とも十分ご相談をされた上で,接種について判断して下さい。尚、接種しなかったことにより,不利益な取り扱いを受けるものではありませんので、ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

令和3年6月29日  
島根大学長 服部泰直