令和3年度島根大学学位授与式(松江キャンパス)を挙行しました。

公開日 2022年03月24日

 令和3年度島根大学学位授与式(松江キャンパス)を3月18日(金)にくにびきメッセにて執り行いました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,来賓や保護者のご臨席を制限し,内容を縮小した式次第となりましたが,平成30年度以来3年ぶりに全卒業生・修了生を出席者とした式典となりました。また,式典の様子は本学公式Youtubeチャンネルでライブ配信しました。
 
 式では,服部学長から,「島根大学で主体的に学んで修得した知識,技能,そして多様な経験を基盤に,更なる知を獲得しながら思考の基盤を大きく成長させ,未来社会で活躍してほしい」旨の式辞があり,卒業生・修了生に学位記が授与されました。

 また,ご臨席頂いた島根県知事 丸山達也 様より,「昨今のコロナ禍では従来通りとならないことが多くあるが,変化を恐れずに,我が国や島根県が直面する困難を切り拓く人材として,島根大学で培った能力を大いに発揮して欲しい」旨の祝辞を賜りました。

 卒業生代表からは,「新型コロナウイルスの影響で今までの生活とは違いオンライン授業などの新しい生活が始まり,新たな価値観のもと勉学に励みました。」と大学生活を振り返りつつ,「今まで支えてくださった方々に少しでも恩返しできるよう,更なる飛躍を目指して日々精進して参ります。」と決意が述べられました。

 

令和3年度島根大学学位授与式(松江)学長式辞[PDF:169KB]

当日のライブ配信映像はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=w3KF0uwJTEg

<式の様子>

<島根県知事 丸山達也 様>

<学位記授与>