令和4年度島根大学入学式を挙行しました。

公開日 2022年04月07日

 令和4年度島根大学入学式を4月4日(月)にくにびきメッセにて執り行いました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,来賓や保護者のご臨席を制限し,内容を縮小した式次第となりましたが,平成31年度以来3年ぶりに全入学生を出席者とした式典となりました。また,式典の様子は本学公式Youtubeチャンネルでライブ配信しました。
 
 服部学長は式辞の中で,「島根大学での生活全てが皆さんの目標や,夢の実現に向けて学ぶ場となる。多彩な教育プログラムを活用して,皆さんが持っている『学びのタネ』を大きく育てながら深く,幅広い学びを行っていただきたい」と激励を述べました。

 また,ご臨席頂いた島根県知事 丸山達也 様より,「あらゆる課題について,これまで以上に特定の答えがない時代が来ている。島根大学で出会う様々な人との交流を通して,幅広い見識や柔軟な思考を身に着けていただきたい」旨の祝辞を賜りました。

 式では入学生代表 加藤露羽さん(生物資源科学部)から宣誓書が読み上げられるとともに,お手本となる先輩として,全国規模のピアノコンクールで優秀な成績を収めた 金森愛さん(教育学部2年生)の表彰が行われました。

 

令和4年度入学式式辞[PDF:136KB]

当日のライブ配信映像はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=FiS5VLXN9FY

 

<会場の様子1> <会場の様子2>
<会場入口で記念撮影する学生> <入場受付>
<学長式辞:島根大学長 服部泰直> <来賓祝辞:島根県知事 丸山達也 様>
<宣誓:入学生代表 加藤露羽さん> <表彰:教育学部2年生 金森愛さん>