「令和4年度 山陰ツーリズム人材育成塾」開講式を行いました

公開日 2022年09月27日

 島根大学国際観光教育推進センターは9月20日(火)に,「令和4年度山陰ツーリズム人材育成塾」の開講式をオンラインで行いました。

 昨年度開講した本塾は,観光に関わる主体をつなぐ資質・能力を持つ人材を育成・輩出し,人材間のつながりを形成・発展することで,地域全体を活性化させることを目的としています。今年度は15名の第2期塾生を迎え,「観光」のノウハウを持った,「一般社団法人山陰インバウンド機構」と連携し,日本各地で観光関連事業を展開する講師陣を迎え,約半年間の知識ベース・実践ベース双方の学びを重ねていきます。

 開講式では,服部学長から,個人でのビジネス成功だけでなく地域全体も元気にしていく山陰地域での観光中核人材となれるよう,本塾で新たな学び・スキルを獲得し,積極的に挑戦していただきたいと,期待が述べられました。

 続いて,山陰インバウンド機構代表理事の福井善朗氏から,第1期生の成功モデルをお手本に,新しく自分自身のビジネスの創出にも挑戦し,山陰地方の活性化を担う強い人材となってほしい,と激励の言葉をいただきました。

 今後は2月末まで,知識習得講座(全8回),視察調査,モニターツアー,ゼミ及び発表会等が行われていきます。知識習得講座は申込者限定でYouTube Live配信(視聴無料)も行っています。下記リンクより講座内容の確認と申し込みができますので,興味のある方はぜひご参加ください。

 

山陰ツーリズム人材育成塾WEBページ

 

<学長ビデオメッセージ>

学長ビデオメッセージ

 

<開講式の様子>

開講式の様子

 

●問合せ先:
 〒 690-8504 島根県松江市西川津町1060
  島根大学 教育・学生支援部教育企画課
 (山陰ツーリズム人材育成塾担当)
 TEL:(0852)32-6052  
 E-MAIL: epd-kyoiku@office.shimane-u.ac.jp