令和4年度島根大学学位授与式(松江キャンパス)を挙行しました。

公開日 2023年03月22日

 令和4年度島根大学学位授与式(松江キャンパス)を3月17日(金)に島根県民会館大ホールにて挙行し、今年度、松江キャンパスでは合計1,254名が本学を卒業・修了しました。
 また、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、来賓や保護者のご臨席を一部制限し、内容を縮小した式次第となりました。
式では、服部学長から、「島根大学で培った学問的知識、スキルや実践力を基盤に、それらを恒常的にリニューアルし、付加価値を高めていくと共に、新たな『知』を獲得しながら高度情報化社会で活躍してほしい」旨の式辞があり、卒業生・修了生に学位記が授与されました。
 また、ご臨席頂いた島根県知事 丸山達也 様より、「昨今のコロナ禍に限らず、世界では日々様々な変化が起き、新たな課題が生じているが、変化や課題に柔軟に対応し、日本の未来を切り開いてほしい」旨の祝辞を賜りました。
 卒業生代表からは、「新型コロナウイルスの影響でこれまでに誰も経験したことがない大学生活が始まり、新たな価値観に施行錯誤しながら勉学に励みました」と大学生活を振り返りつつ、「これまでに出会い、応援してくださった多くの人々、これから出会い、応援してくださる人々とのつながりを大切にし、謙虚な姿勢で日々学び続けて参ります」と決意が述べられました。

 また、式場の外では学生が集まり、卒業生・修了生の門出をにぎやかに祝いました。

令和4年度島根大学学位授与式(松江)学長式辞[PDF:413KB]

当日の録画配信映像はこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=HS--GFkejIg

<会場の様子>                 <学位記授与>
   

<学長式辞:島根大学長 服部泰直>       <来賓祝辞:島根県知事 丸山達也 様>

   

<卒業生答辞>                 <学生表彰>