JAしまね女性部から本学の学生へ島根県産のお米が贈呈されました

公開日 2023年05月22日

 

 JAしまね女性部の皆さんから,島根県内の様々な地域から持ち寄られたお米を島根大学の学生さんの生活支援のために役立てていただきたいという趣旨でご提供の申し出があり,4月24日に松江キャンパスにおいて贈呈式が行われました。

 はじめに本学を代表して肥後理事から,これまで幾度もJAしまね女性部の皆さんから本学で学ぶ学生の生活支援のためにお米のご提供をいただいていることに対する感謝の言葉及び今回いただくお米については島根大学で学ぶ外国人留学生のために役立てさせていただくことについて挨拶がありました。

 続いてJAしまね女性部の高橋美佐子部長より,JAしまね女性部では食と農を基軸とした活動をしている関係で“米一握り運動”と題し,部員が少しずつ持ち寄ったお米をまとめて県内の各団体に寄贈する活動を行っており,今回の寄贈もその一環であることと今後も島根大学も含め社会のためにお米による支援を続けていくことについて話がありました。 

 この後で高橋部長から肥後理事に合計100kgのお米が贈呈され,最後に関係者で記念撮影を行いました。

 今回いただいたお米は,本学国際課を通じて外国人留学生に配布を行い,留学生の生活支援に役立てる予定です。

贈呈式1  贈呈式2

JAしまね女性部 高橋美佐子部長様から肥後理事へお米の贈呈       左から,肥後理事,JAしまね女性部 高橋美佐子部長,境学生支援センター長

 

お問い合わせ

学生支援課