令和4年度島根大学研究表彰 表彰式を挙行しました

公開日 2023年06月12日

 5月31日に島根大学研究表彰 表彰式を松江キャンパスにおいて挙行しました。

 島根大学研究表彰は、顕著な研究業績を大学として評価・顕彰すること、優れた研究実践を島根大学として学内外に広く周知すること、研究者の研究意欲の向上を図ることを目的に、本学の研究者の研究業績を表彰するものです。

 令和4年度は、国内外の科学・技術発展や産業振興、文化振興等に関して多大なる功績が認められる研究者を顕彰する「島根大学研究表彰(功労)」に生物資源科学部の石川 孝博 教授、本学の主たる研究領域として発展が期待できる研究成果を上げた若手研究者を顕彰する「島根大学研究表彰(奨励)」に生物資源科学部の吉田  真明 准教授が選ばれました。
 石川教授は長きにわたりシロイヌナズナやユーグレナなどの植物をモデルにビタミンCとして知られるアスコンビル酸やバイオ燃料に転用可能なワックスエステルといった有用物質の代謝経路とその調節機構に関する研究によって学会活動や外部資金獲得等、島根大学の研究力向上に多大に貢献してこられたこと、吉田准教授は海洋生物や海洋環境を対象にした研究によって多くの研究実績を残され、隠岐臨海実験所が認定されている教育関係共同利用拠点の活動として山陰地域が跨る日本海の海洋生物・環境に関わる教育研究に携わってこられたことが高く評価されました。

 今回の表彰式では、服部泰直学長から表彰状の授与と記念品の贈呈があり、石川教授には「自身の研究はもとより若手研究者や後進の指導にも尽力いただきたい。」、吉田准教授には「本学の主たる研究領域として発展されることを期待します。」と激励の言葉が贈られました。
 今後の受賞者の更なる活躍及び教育・研究の質の向上に資することが期待されます。

                   
                                                           石川 孝博 教授                 吉田 真明 准教授
                    

令和4年度研究表彰受賞者一覧

 

所属

学部

氏名

テーマ

 研究表彰 
 (奨励)
 学術研究院
 農生命科学系 
 生物資源科学部   吉田 真明   日本海に産する海洋生物の生命情報に関する研究 
 研究表彰
 (功労)
 学術研究院
 農生命科学系
 生物資源科学部  石川 孝博  植物における有用物質の生産調節機構に関する研究  


【お問合せ】
 島根大学 研究・地方創生部 研究推進課 学術研究支援グループ
 TEL:0852-32-9844
 E-mail:rsd-kenkyu@office.shimane-u.ac.jp  
    ※「@」を半角に変更して送信してください。