フィリピンのダバオ・デル・ノルテ州立大学から表敬訪問がありました

公開日 2023年06月06日

 2023年5月26日(金),フィリピンのダバオ・デル・ノルテ州立大学(DNSC)からジョイ・ソロサ学長を初め,4名の訪問団が来学し,大谷グローバル化推進本部長に表敬訪問を行いました。

 大谷グローバル化推進本部への表敬訪問の前に,島大アンバサダ4名による松江キャンパスツアーを実施しました。短時間の松江キャンパスツアーでしたが,各部局の建物及び全学施設等を順に案内し,附属図書館やNEXTAにおいては,英語による詳しい説明を行いました。
 
 大谷本部長との懇談においては,今後,両大学が教育研究のどのような領域で連携が可能か,意見交換を行いました。教育面では,フィリピンへの海外研修の実施のほか,共通の課題であるSDGsに関連する授業科目をお互いのカリキュラムに組み入れることができないか,観光等に焦点を当てた新しいCOIL(Collaborative Online International Learning)を提供し合えないか等,幅広く意見交換を行いました。また,研究面では,島根大学のエスチュアリー研究センターの汽水域における生物の研究プロジェクトに関心が集まり,環境問題を含め,将来の共同研究の可能性についても議論されました。
 
 最後に,今後,両大学にとって有益となる教育研究の領域を見出して協力し合っていくことが確認され,和やかな雰囲気の表敬訪問となりました。

 

問い合わせ先

外国語教育センター   電話:0852-32-9837