地域人材育成コース生(※1)向け授業「イノベーション創成基礎セミナー1」のフィールドワークを実施しました

公開日 2023年07月05日

 6月24日(土)に、授業「イノベーション創成基礎セミナー1」のフィールドワークを実施しました。

 この授業では中海・宍道湖・大山圏域市長会の協力を得て、地域人材育成コースに所属する1年生のうち75名が圏域5市(松江、出雲、安来、米子、境港)の特色や課題について学んでいます。

 受講生は圏域5市の魅力や歴史などについて学んだ後に、20班に分かれ、各市の担当者にヒアリングをしながら、自分たちでフィールドワークの工程表を作成しました。フィールドワーク当日は、松江城、出雲大社、米子城跡、本池美術館、海とくらしの史料館などの観光地を見学したほか、おもじろ窯(松江市玉湯町)での温泉卵作りや、手ぬぐい藍染体験(安来市)などの体験活動も行いました。

 フィールドワークに参加した学生は、「観光に訪れる方の年齢層はどのような割合ですか?」や「SNSを使った広報活動はどのように行われていますか?」などの質問をしながら、訪問した地域の魅力や各観光地の工夫などを学びました。

 今回のフィールドワークでの学びをもとに、各班で各市の推しスポットをまとめたガイド記事を作成し、各市の担当者に発表を行います。また、最終的には作成したガイド記事を活用し、「島根大学地域人材育成コースを目指す高校生が入学したくなる観光案内付の入学パンフレット」を作成する予定です。完成したパンフレットは地域人材育成コース生のHPにも掲載するので、ぜひご覧ください。

※1)地域人材育成コースは、卒業後に島根県・鳥取県を中心とした「地域」で活躍する志を持つ学生を選抜する入試を全学部で行い、学部横断的な教育を行うコースとし2016年度に開設された全国唯一の教育コースです。このコースでは、学部横断型の正課教育・準正課教育で「自らの専門性と多様な人材との協働を軸にした高い課題解決能力」を身につけます。

 

問合せ先

研究・地方創生部 地方創生推進課

地域協創グループ

0852-32-9827

prd-chiiki@office.shimane-u.ac.jp