【学生取材】100円朝食を食べてきました(松江キャンパス)

公開日 2023年07月18日

 島根大学では、7月3日から8月4日までの期間、本学学生を対象に、450円相当の朝食や弁当を100円(税込)で販売する「100円ごはん」が実施されています。

 

 この取り組みは、近年稀にみる物価高の影響で、経済的に困窮する学生への支援を目的に、島根大学生活協同組合の協力のもとで行われています。島大会員、卒業生、保護者、地域住民、地元企業、教職員の厚意で集まった島根大学支援基金から350円が補助されています。

 

100円ごはん1 100円ごはん2

 

 現在、松江キャンパスでは「100円朝食」が1日300個、出雲キャンパスでは「100円弁当」が1日60個販売されています。今回は、行列ができていると話題の、「100円朝食」について、学生広報サポーターが実食してきました。

 

 100円朝食の定食メニューは日替わりです。取材日である7月6日のメニューは、「メンチカツ定食」。メインのおかずは、握りこぶし大の大きさのメンチカツに、唐揚げが2つついていました。さらに、Sサイズのご飯と味噌汁、生卵までセットで“100円”。朝からバランスの良い食事で、1日の活力を得ることができました。

 

 

 また、卓上に置いてあるポップのQRコードから、寄附者の方へ感謝の気持ちを直接届けることができます。大学生からのメッセージによって、つながりの循環が生まれることも、この取り組みの魅力の一つです。

 

100円ごはん4

 

 ここ数日、近づく夏の暑さを感じる日や、梅雨らしい湿度の高い日が続いています。そうした状況で、調子が悪かったり、元気が出なかったりする学生も多いのではないでしょうか。そのような学生をはじめ、エネルギーをチャージしたい学生は、ぜひ「100円ごはん」を利用してみてはいかがでしょうか。

 

 

(学生広報サポーター 取材・撮影 村田明日香)

 

 

 

◎学生広報サポーターの取材を希望される方はこちら(学内限定)

https://forms.office.com/r/hmyaci84Pr