文部科学省 池田 貴城 高等教育局長が島根大学を視察されました

公開日 2023年08月02日

令和5年7月31日(月),文部科学省高等教育局の池田 貴城 局長,大江 耕太郎 企画官,小川 優 課長補佐及び内閣府の中野 理美 参事官が島根大学を訪問されました。

はじめに服部泰直学長から本学の教育・研究活動など現況についてご説明,意見交換を行ったのち,次世代たたら協創センター(NEXTA),総合博物館(アシカル),エスチュアリー研究センターの視察が行われました。

 

▲服部学長との意見交換の様子。

 

次世代たたら協創センターでは荒河副センター長からNEXTAの活動状況等についてご説明を行い,その後,同センターが保有する最新の研究機器等をご覧いただきました。

 ▲荒河副センター長からNEXTAの説明 ▲NEXTAの実験機器を視察

 

  

次に総合博物館(アシカル)を訪問されました。総合博物館には,明治8年以来の学び舎である本学で使用された標本類を始め,多くの歴史的史料が展示されています。館長である会下教授のご案内のもと,数多くの展示史料をご覧いただきました。

▲総合博物館の視察の様子

 

 

最後に,「エスチュアリー」を冠した国内における唯一の研究センターとして平成29(2017)年4月に発足したエスチュアリー研究センターを視察され,齋藤センター長より同センターの最新の研究成果についてご説明しました。

その後質疑応答を行い,同センターの高い研究成果に対して,強い関心を持たれていました。

 

▲エスチュアリー研究センターの説明を行う齋藤センター長