和鋼博物館の「古代たたら復元操業」に学生が参加しました。

公開日 2023年10月11日

 10月5日(木)から7日(土)にかけて、和鋼博物館で「古代たたら復元操業」が実施され、島根大学の学生も教養授業「たたらと現代製鋼」の実習として参加させていただきました。この操業には、2008年から本学の学生が参加させていただき、ご指導をいただいています。

 たたら製鉄は、砂鉄・木炭・釜土・空気を高温で反応させて鉄を作り出す、中国地方で発達した伝統的な製鉄法です。今回は、奈良時代頃に行われていた大きさの製鉄炉を復元して、操業が行われました。

 学生たちは、1・2日目、木炭の小割り、釜土ブロック作り、築炉などの準備作業を行いました。最終日は、学長も参加した初種式の後、いよいよ操業が開始され、砂鉄や木炭の投入、「踏み鞴」を繰り返し踏む送風作業などを行いました。

 多くの方々の協業による、7時間半にもおよぶ操業によって、やっと約49kgの鉄の塊である鉧(けら)を生産することができました。炉を壊して姿を現した、神々しく真っ赤に燃えたぎる熱い鉧(けら)は、とても神秘的で畏怖の念を感じさせるほどでした。

 学生たちは、和鋼博物館や株式会社プロテリアルの皆様、そして国選定保存技術保持者である木原明・村下からの丁寧で熱心な指導を受けながら、一生懸命、一連の作業を行うことができました。モノを作ることの大変さ、難しさ、グループによる協創の大切さ、仕事に対するプロ意識や姿勢など、様々なことを学ばせていただいた貴重な体験になったようです。

 こうした機会を与えていただき、ご指導をいただきました皆様に改めて厚く御礼申し上げます。

釜土作り 釜土をこねる作業

木炭の小割り 木炭の小割り

初種式 学長も参加された早朝の初種式

操業の様子 真剣な面持ちで砂鉄を投入する学生

鞴踏み 休みなく鞴を踏んで送風する作業

鉧出し 鉧(けら)出しで姿を現した真っ赤に燃える

 

【お問い合わせ】 島根大学総合博物館 TEL 0852-32-6496

関連ワード