令和5年度第6回【キャリアデザインプログラム履修生対象セミナー】『自分に自信を持てなかった島大生がたどり着いた“起業”という選択肢』を開催しました

公開日 2023年10月18日

 9月29日(金)にキャリアデザインプログラムを履修する学生を対象としたセミナーを開催し,9名が参加しました。

 今回のセミナーは,本学OBで,イベント企画運営事業・地域貢献事業・飲食事業など多彩な事業を展開する合同会社NEW WORK STYLE代表社員の奈良井健悟氏を講師に迎え,“起業”をテーマに実施しました。

 講師のこれまでの経歴が紹介され,学生時代はコンプレックスから自信も夢も持てず焦りを感じていた中で,就職活動を通して,企業だけでなくそこで働く人を見ていくことの大切さを学んだと述べられました。大学卒業後は,小売業から公共分野への転職を経て,その後,仕事の楽しさを教えてくれたかつての先輩2人とタイミングや価値観が重なり,それぞれの強みを活かす形で現在の起業に至ったということです。これらの経験を振り返りながら,「自分1人では起業にはたどり着かなかった。」「コンプレックスは今でも消えないが,人との出会いや繋がりが自分を認めて向き合っていくことを教えてくれた。」と笑顔で語られました。

 更に,学生からの質問に答える双方向形式でセミナーが続きました。実際に起業を考えている学生等からの質問には,その光と影に言及し「大変さを面倒と捉えるか幸せと捉えるか,そこに起業の向き不向きがあるように感じる。」と回答されました。

 参加した学生からは,「起業は人と人との巡り合わせでもあると感じ,とても素敵だと思った。」「イベントに参加するなど,人との関わりを増やしていこうと思った。」「自分自身にコンプレックスがあっても,そんな自分を認めて頑張ることができるという点に心が動いた。」という声が寄せられました。多様な働き方がある現代において,学生自身が納得できる進路選択を実現するための第一歩になったようです。

 

 

《問合せ先》
 大学教育センター(キャリア担当) 
 TEL  0852-32-6061