中国地域ニュービジネス協議会とのコラボ授業を実施しました

公開日 2024年02月14日

 島根大学は、令和3年より中国地域ニュービジネス協議会と包括連携協定を締結しています。

 連携の一環として、1月10日・17日に、教養育成科目・後期授業の「アントレプレナーシップ入門セミナー」にて、中国地域ニュービジネス協議会ご推薦の2名の経営者の方を講師に迎え、それぞれ40分間の講演をしていただきました。

 10日には有限会社吉原木工所 代表取締役の吉原 敬司 様に、17日には株式会社バイタルリード 代表取締役の森山 昌幸 様 に、これまでの経営における経験談等をお話していただきました。

 各日とも、講演の後には、約50名の学生を8つのグループに分けて、講師を交えたワールド・カフェ形式でのディスカッションを実施しました。10日は中国地域ニュービジネス協議会の事務局の方、島根支部会員の経営者の方3名に、17日は中国地域ニュービジネス協議会副会長で株式会社オネスト代表取締役社長の石崎 修二 様にディスカッションに加わっていただき、活発な意見交換が行われました。

 

※1月17日の授業の様子

  

 

  

 

【担当】地域未来協創本部 産学連携部門 服部 大輔 准教授

    オープンイノベーション推進本部 辻本 和敬 准教授