医学部にて2023年度 第3回研究交流会を開催しました

公開日 2024年04月04日

 医学部にて、3月18日(月)に2023年度第3回研究交流会を開催しました。この交流会は、医学部附属病院を含めた医学部内の教職員や医学部生、大学院生の交流を目的として開催しているものです。今回は開催時間や規模を拡大し、新任教授・退任教授の講演の他、数年ぶりにポスター討論会も行われました。

 講演では、新任・退任教授それぞれの現在に至るまでの経歴や研究テーマについて、一部動画を交えながら発表がありました。研究だけでなく教育にも注力する姿勢や、実験と研究への熱意、さらに研究外での苦労話や関わってきた方々との交流についても紹介があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。
 また、ポスター討論会には石原医学部長、椎名病院長も参加し、研究内容について大学院生や先生方と話し合うなど、和やかな会となりました。
 講演会の最後には、今年度で退任される原田教授、吉山教授に学生代表から花束が贈呈されました。

 医学部では、研究者間の情報交換やコミュニケーションを活発に行い、よりより研究につなげていくため、今後も定期的に研究交流会を開催していく予定です。

 
【プログラム】
第一部: 新任教授 講演
1. 「地域で医療を教育する」
 地域医療教育学講座 長尾大志 教授
2. 「いっしょにヒト以外で人工心肺回してみませんか?」
 外科学講座(循環器外科学) 山﨑和裕 教授
3. ポスター討論会
 担当講座:歯科口腔外科学講座・泌尿器科学講座・臨床検査医学講座・外科学講座(消化器・総合外科学)・生化学講座(病態生化学)・微生物学講座・病理学講座(病態病理学)

第二部: 退任教授 講演
4. 「試行錯誤のウイルス学と細菌学」
 微生物学講座 吉山裕規 教授
5. 「がん免疫の研究者としての35年間の歩み」 
 免疫学講座 原田 守 教授

 

講演の様子(長尾教授)

長尾先生

講演の様子(山﨑教授)

山﨑先生

ポスター討論会の様子

ポスター討論会

左から椎名病院長・吉山教授・原田教授・石原医学部長

記念撮影

 

◆問い合わせ先 
   医学部総務課企画調査係 TEL:0853-20-2018

お問い合わせ

医学部