公開日 2026年10月15日
島根大学では,令和8年9月28日(月)に学生と県内企業との情報交換会を開催しました。
この「県内企業との情報交換会」は,島根県を代表するリーディング企業である島根電工株式会社,山陰中央テレビジョン放送株式会社(TSK),株式会社オネスト,山陰ケーブルビジョン株式会社(マーブル),株式会社出雲村田製作所の社員の方々をお招きし,県内就職や各企業についての理解を深める目的で開催し,23名の学生が参加しました。
情報交換会は2部構成で,第1部では,全員でランチを楽しみながら,和やかな雰囲気の中で各企業からの「企業紹介プレゼンテーション」が行われました。第2部では,学生が各企業ブースに分かれて,より詳しい事業内容や日頃の業務,職場の雰囲気,また仕事のやりがいなどに加え,就職活動の進め方などについても積極的に質問を投げかけていました。
学生からの「どうして島根県で就職することを選んだのですか」との質問に対し,企業の方からは,「私は県外出身だが,大学生活の中で島根県の人々の温かさを感じ,卒業後も島根県で暮らしたいと思ったから。また,私の会社は地元出身者が多いが,私のようなIターンも少なくない。地域貢献をしたい人が多い。」との回答がありました。
また,「就職活動はどのように進めていましたか」という質問に対しては,「文系・理系を問わず,様々な企業のオンライン説明会やインターンシップに参加し,自分の興味のある業界・業種について理解を深めながら,自己分析を進めていた」と,同世代の先輩としてのアドバイスもいただき,学生はとても熱心に耳を傾けていました。その他にも,「入社後に資格取得の機会はありますか」,「職場の雰囲気はどうですか」,「どんな時に仕事のやりがいを感じますか」など学生からの多くの質問に対して親身にアドバイスをくださいました。
情報交換会の中では,県内企業からの寄附金を原資とした「県内定着奨学金」の募集についての説明も行われました。「県内企業との情報交換会」は,学生にとって県内企業を知る貴重な機会となるとともに,そこで働く先輩方から様々なアドバイスをいただける有意義な時間となりました。
第1部企業紹介プレゼンテーション

第2部企業との情報交換会

本件に係る問合せ先
総務部総務課
0852-32-6014