課外活動について(出雲キャンパス)

(1)学生団体の設立

 学生が課外活動を行うため,学内において団体を結成するときは,あらかじめ顧問教員を定め,医学部長の承認を得なければなりません。ただし,学生の自主的な活動を目的とした任意団体(グループ)を結成するときにはこの限りではありません。(但し,任意団体であっても島根大学医学部の名称を使用する者については届け出と承認が必要です。)

 医学部においては,学生団体の設立等について次の手続きが必要です。

・新たに学生団体を結成しようとするときは「学生団体設立願」に所定の事項を記入し,「構成員名簿」を添付のうえ申請してください。

・学生団体が活動を継続しようとするときは,毎年2月末日までに,「学生団体更新願」に所定の事項を記入のうえ提出してください。また,新入生を含めた「構成員名簿」は5月末日までに提出してください。

・学生団体設立願の記載事項を変更しようとするときは,「学生団体変更願」を,学生団体を解散しようとするときは,「学生団体解散願」をそれぞれ提出してください。

   

(2)学外団体への加入又は参加

 学生団体が,学外団体に加入しようとするときは,「学外団体加入願」を提出し医学部長の承認を得なければなりません。学外団体によっては確認手続を必要とする場合があるので,事前に相談してください。

   

(3)学外における課外活動

 学生団体が学外において大会,練習,合宿等を行い又は参加する場合は,「学外活動願」を必ず提出し学生委員長の承認を得なければなりません。

「学外活動願」に参加者名簿を添えて,事前に提出してください。