令和5年度島根大学入学式を挙行しました。

公開日 2023年04月14日

 令和5年度島根大学入学式を4月4日(火)に松江市総合体育館にて執り行いました。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,来賓や保護者のご臨席を制限し,内容を縮小した式次第となりました。
 
 服部学長は式辞の中で,「それぞれの学部や研究科で学術的知見を追求されながらも,幅広い視野を持ち,修得された学問知を社会の現場で応用・活用する力を身に付けて頂きたい」と激励を述べました。

 また,ご臨席頂いた島根県副知事 松尾紳次 様のご代読により,島根県知事 丸山達也 様から「島根県には人口減少や少子高齢化といった様々な課題がある一方で,多くの方々が創意工夫をしながら,こうした地域課題の解決に取り組んでいる。積極的に県内の様々な地域に足を運び,多くの方々と交流を深めていただきたい」旨の祝辞を賜りました。

 式では入学生代表 植田愛唯さん(材料エネルギー学部)から宣誓書が読み上げられるとともに,お手本となる先輩として,全国合板1枚・作品コンペで優秀な成績を収めた 裏崎ほの香さん(総合理工学部4年生)の表彰が行われました。

 

令和5年度入学式式辞[PDF:220KB]

 

<会場の様子1> <会場入口で記念撮影する学生>
<学長式辞:島根大学長 服部泰直> <来賓祝辞:島根県副知事 松尾紳次 様>
<宣誓:入学生代表 植田愛唯さん> <表彰:総合理工学部4年生 裏崎ほの香さん>