島根大学のロゴマークをリニューアルしました

公開日 2023年04月14日

 国立大学法人島根大学は、平成15年(2003年)に旧・島根大学と旧・島根医科大学が統合し、令和5年(2023年)10月をもって統合20周年を迎えます。令和5年4月には工学系新学部「材料エネルギー学部」を設置したこともあり、学生及び教職員の一体感を醸成し、次の時代に向けて価値創造に挑戦し続ける姿勢を広く社会に発信することを目的として、ロゴマークをリニューアルしました。

 令和5年4月1日より、新ロゴマークを公式行事、学位記、公文書、刊行物など、本学の諸活動に広く展開していきます。

 

 島根大学ロゴマーク

 

■ロゴマーク・コンセプト

 島根の「し」をモチーフに、3本のラインを学生・教職員・ステークホルダーの協働に見立て、人と自然、教育と研究、地域と世界など、さまざまな要素を「島根大学」が起点となって編み込んでいく様子を表現しています。青色と黄土色は、日本海・宍道湖、中国山地の大地の恵みと、歴史や文化、産業を表しています。

 縁結びの地に立地する総合大学として、「知の結び」を社会へ広げ、共に発展していく決意が込められています。

 

■ロゴマーク取扱要項

 ロゴマークの取扱について定めた要項です。本学教職員が職務の範囲内で使用する場合は、使用に係る手続きは不要です。詳細については以下をご確認ください。

 島根大学ロゴマーク取扱要項[PDF:373KB]

 

【学外の方】

 本学シンボルマークの利用を希望する場合、上記「島根大学ロゴマーク取扱要項」をご確認の上、事前に「島根大学ロゴマーク使用許可願」を提出し、許可を得てください。

 島根大学ロゴマーク使用許可願[PDF:320KB]

 

●提出先

 島根大学企画部企画広報課広報グループ
  TEL 0852-32-6603
  FAX 0852-32-6630
  E-Mail gad-koho@office.shimane-u.ac.jp

 

お問い合わせ

企画広報課
TEL:0852-32-6603