令和5年度島根大学学位授与式(松江キャンパス)を挙行しました。

公開日 2024年03月28日

 令和5年度島根大学学位授与式(松江キャンパス)を3月22日(金)に島根県民会館大ホールにて挙行し、今年度、松江キャンパスでは合計1,221名が本学を卒業・修了しました。
式では、服部学長から、「身に付けた専門性を駆使して社会変革の先導者として果敢に挑戦し、持続性が担保され、一人ひとりがよりよい生活のできる社会の実現に貢献することを期待している」旨の式辞があり、卒業生・修了生に学位記が授与されました。
 また、ご臨席頂いた島根県知事 丸山達也 様より、「今後も変化を恐れず、様々なことにチャレンジし、これからの日本、そして、島根の未来を切り開く人材として、大いに力を発揮してほしい」旨の祝辞を賜りました。
 卒業生代表からは、「新型コロナウイルスの流行の中で,当たり前が当たり前ではなくなり、日常生活の尊さや人との繋がりのあたたかさをかえって強く実感した期間でした」と大学生活を振り返りつつ、「島根大学の卒業生であることに誇りを持ち、それぞれの場所で精進して参ります」と決意が述べられました。

 また、式場の外では学生が集まり、卒業生・修了生の門出をにぎやかに祝いました。

令和5年度島根大学学位授与式(松江)学長式辞[PDF:468KB]

<会場の様子>                 <学位記授与>
   

<学長式辞:島根大学長 服部泰直>       <来賓祝辞:島根県知事 丸山達也 様>

   

<卒業生答辞>                 <学生表彰>