人間科学部

新入生への履修相談・支援

目的

 人間科学部では、入学直後の新入生オリエンテーションの履修相談のなかで、履修や学生生活に関するさまざまな疑問点について、上回生が個別に回答・指導する場を設けています。新入生のつまずきを最小限にすると共に、上回生が、自身の経験を活かして下級生に分かりやすく説明しようと努めることを通じて、みずからの学生生活をも充実させる機会にしています。
 

活動内容

 上回生はピアサポートに係る事前指導を受けたうえで、4月3日の新入生オリエンテーションのなかで集中的に履修相談に携わりました。さらに、その後の履修登録期間中、隔日の昼休みに設けられた都合3回の「履修相談コーナー」のなかで、ピアサポートにあたりました。 人間科学部PSP

 

学生の声

◆サポートをした上回生

 新入生オリエンテーションでは、グループに分かれて履修相談を実施したので、新入生にとっても比較的親しみやすい環境だったように思います。新入生のみんなと打ち解けることができ、後日学内で出会った際にも気軽に声をかけてもらっています。自分たちの側からだけではなく、新入生の方からも積極的に質問してくれたのがうれしく感じました。十分なアドバイスができたかどうかは分かりませんが、少なくとも新入生たちと良好な関係が築けたことは実感しています。グループに分かれた履修相談のあり方は、自分たちにとっても新入生にとっても、かなり有効だったように思っています。とは言え、自分の所属以外のコースのことを質問されたときは、答えられないこともあって、当該コースの同級生に相談しながらかろうじて乗り切ることができました。同級生同士のサポートの大切さも痛感しているところです。

 

◆サポートを受けた新入生

 私は、入学する前は、大学生になれば、自分が興味をもった授業を自由に履修することができると安易に考えていました。しかし、いざ実際に決めようとすると必修科目や選択科目が数多くあり、取ることができる単位数なども決まっているので、時間割をどのように組み立てていけばよいのか分からず、私だけではなく周りの新入生はみな途方に暮れていました。新入生オリエンテーションでは上回生による履修相談の時間が用意されていて、二回生の先輩方が、私たちが分からなくて悩んでいたことや人間科学部の学生が履修すべき授業、さらには履修の仕方を先生方と一緒になって丁寧に教えてくださいました。おかげで、不安でたまらなかった私たちも、安心して履修登録することができました。
 授業以外にも、サークルやバイトなどの経験者である先輩たちのお話を聴かせていただいたことで、私たちの学生生活はきっと充実したものにすることが出来る!と確信しました。この貴重な経験から、私は、来年・再来年と入学してくる後輩のためにも多くのことを学び、経験して、頼もしいと思ってもらえるような先輩になっていかなければ、と強く感じました。