オンライン授業を受けるための準備について

はじめに

新型コロナウィルス感染症COVID-19拡大を防止するため、令和2年度前期のすべての授業について原則としてオンラインで実施することとなりました。皆さんの健康を守り、勉学の機会を作り出すために、大学(教職員、学生)が一緒に協力して取り組んでいきたいと考えています。

今回の新型コロナウィルス感染症COVID-19拡大の様相は日々深刻化しています。オンライン授業は皆さんへの感染を防ぐための効果的な方法の一つです。

今般の事態は想定外のことであり、全学的なオンライン授業の実施に当たって不備なことが生じるかもしれません。教職員一同努力します。ぜひ協力をお願いします。

 

オンライン授業とは

オンライン授業はインターネット上でおこなう遠隔授業のことです。大きく分けて2つの方法があります。

1.同期型オンライン授業(同時双方向型の授業)の場合
Web会議システム(例:Zoom、Office365 Teamsなど)を用いて、映像や音声データを送受信し、教員と学生が同時にコミュニケーションできる環境で授業を行います。

2.オンデマンド型授業の場合
皆さんが都合のよい時間帯にインターネット上(島根大学Moodleなど)に置かれた資料・音声・写真・動画などの教材を見ながら学ぶ授業のことです。同時双方向ではありませんが、教員への質問や学生同士のコミュニケーションは受講後にメッセージを送ったり、オンラインフォーラムでおこないます。

これらのどちらか、もしくは組み合わせて授業が行われます。受講者も10人程度から200人以上が参加する場合もあります。参加方法や出席の取り方、課題の提示や提出も対面で行うのとは異なります。授業開始日までに、それぞれの科目がどのように行われるのか、お知らせします。授業のシラバスで必ず確認してください。

 

皆さんに準備いただきたいこと

オンライン授業を受けるための準備は、第一に、パソコン、タブレット、スマートフォン等の機器、そしてインターネット接続環境(Wi-fiや有線LAN推奨)です。今回はなるべく人と接触しないことを目的としていますので、自宅(アパート等)で機器や接続環境を整えてください。

機器や接続環境を整えることが困難な場合は大学に相談して下さい。感染対策を施した上で、大学のPCルームやネットワークを使用できるようにします。詳細はあらためて周知します。

次に島根大学で学ぶための情報ツール「CampusSquare」「島根大学Moodle(2020年度版)」「Office 365」を使えるようにしておいてください。いずれも島根大学統合認証システムのユーザIDとパスワードを入力することで使用することができます。

さらに、同時双方向型の授業を受講するための準備として、マイク、カメラ(パソコンやiPad、タブレットの内臓マイク・カメラでもOKです)が必要になります。使えるかどうかを確認しておいてください。

 

島根大学で学ぶための情報ツール
 

 

島大公式web

島根大学公式ホームページ
https://www.shimane-u.ac.jp
皆さんの学修に関わる重要なお知らせや、新型コロナウイルスに関する対策などの大学教育・学生生活に必要な情報が掲載されます。
また、各学部へのリンクや「CampusSquare:学務情報システム」および「島根大学Moodle 2020年度版」へのリンク(矢印)があります。

 

学務情報システム

「CampusSquare:学務情報システム」
学外から接続するために、下記のリンク先からvpn接続の設定を行ってください。
https://www.g-ipc.shimane-u.ac.jp/service/vpn/
学務情報システムにログインして、授業の内容(シラバス)を参照して受講する授業を選んだり、履修登録をしたり、成績を見たりすることができます。
ログインするには、島根大学統合認証システムのユーザIDとパスワードを入力してください。
必ず住所・携帯電話番号・携帯E-MAILアドレスを含む「連絡先情報」を入力してください。特に携帯E-MAILアドレスは、大文字・半角等間違いないようお願いします。

 

Moodle2020

「島根大学Moodle 2020年度版」
https://moodle.cerd.shimane-u.ac.jp/
島根大学の学生が受講できるオンライン授業のプラットフォームです。自宅からでも、各授業の教材やお知らせにアクセスできます。Moodleにも島根大学の統合認証アカウントでログインすることができます。

 

 

office365

Office 365
http://portal.office365.com/
大学のメール、ワープロソフト、表計算ソフト、共有ドライブなど、様々な学修のためのアプリがあります。
島根大学のメールアドレスでサインインしてください。
詳しい方法は下記のサイトを確認してください。
https://www.g-ipc.shimane-u.ac.jp/_files/00108881/mail-signin.pdf
大学からのメール連絡は,基本的には学務情報システムで登録された「携帯E-MAIL」アドレスに送信します。なお,未登録の場合は,「大学付与E-MAIL」アドレスに送信されますので,Office 365を設定してください。

上にあげた4つのサイトは5月7日からオンライン授業が始まる前にアクセスし、登録や確認をおこなっておいて下さい。

なお、今後、随時オンライン授業で用いるツールや、その使用方法に関する情報を発信します。引き続き大学が発信する情報を注視して下さい。