国立大学法人島根大学開学70周年記念事業

島根大学は,2019年に創立70周年を迎えます。 

70周年記念事業ロゴマーク(100%).jpg

 島根大学は,旧制松江高等学校,島根師範学校,島根青年師範学校を母体として,1949年(昭和24年)531日に,文理学部,教育学部の2学部をもって発足し,現在では6学部5研究科からなる総合大学として,今年度開学70周年を迎えました。これもひとえに皆様方のご指導とご支援の賜と深く感謝いたしております。

 本学では,教育・研究・医療及び地域貢献を通して,地域に活き世界に輝く大学を目指し,学生・教職員の協同のもと,学生が育ち,学生とともに育つ大学づくりを推進しています。

 また,昨年度
採択された内閣府「地方大学・地域産業創生交付金事業」の「先端金属素材グローバル拠点の創出-Next Generation TATARA Project-」においては,産官学が連携して最先端研究の推進と高度人材を育成することにより,地域産業の発展・地域雇用者数の創出を目指しております。

 今年度,節目の70周年を迎えるにあたり,関係者の皆様との絆をより一層深め,教育・研究・医療及び地域貢献をとおして,地域に活き世界に輝く大学の実現を目指し,力を尽くしてまいる所存でございます。

 今後につきましても島根大学に対するご支援・ご鞭撻を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

  
記念イベントについて 

島根大学愛唱歌について 

70周年記念ロゴマークについて

開学70周年記念式典・祝賀会(10/26) 当日の様子

 

お問い合わせ

総務課
電話:0852-32-6014