地域志向型入試WEB面談

 WEB面談日程はこちら

 WEB面談申込はこちら

 

「地域志向型入試」の概要については,こちらをご覧ください。

 

 

「地域をもっと元気にしたい」

「島根大学で地域をささえる力をつけたい」

そんなあなたの想いや夢を,聞かせてください。

WEBによる「地域志向型入試面談」を行います。対象は,全国の高校生です。

*この面談への参加は,出願するための要件ではありません。

 

“話してみると,自分の地域への想いが,もっと見えてくる”

 

◆「地域志向型入試WEB面談」とは?

 島根大学の「地域志向型入試WEB面談」は,あなたと島根大学職員との対話の場です。
 あなたの想いを聞きながら,あなたのやりたいことについて一緒に考えます。
 職員との対話(面談)から,自分だけのストーリーを掘り起こし,まち・ひと・未来をつくる自分をイメージしてみませんか。  

 

◆何を話すの?

 「地域をもっと面白くするために,こんなことをしたい」

 「地域のために,〇〇学部で学びたい」など

 地域社会について考えている高校生のみなさん,その想いをわたしたちに聞かせてください。

 

◆なぜ,面談?

 「面談に参加して,自分の進みたい方向へ勇気をもらった」

 「自分の考えはまだあいまいで,もっと地域について具体的に考えていく必要があると気づいた」

 これらは,面談を終えた高校生の感想です。
 あなたが日ごろ考えていることを話すことで,将来,自分がやりたい,と思っていることがより明確になり,大学で学ぶことについて考えを深めるきっかけになります。

 

◆「面接」ではありません。「面談」です。

 あなたが質問に答える形式ではありません。

 「大学での学びを,地域の未来のためにこんなふうに役立てたい」といったあなたの想いを話してください。
 対話を通して,自分について,将来について考えを深める機会になります。

 

◆「WEB面談」ってどうやるの?

 WEB会議システム「Zoomミーティング」を用います。

 インターネットに接続可能なパソコン(カメラ,マイクの付属)が必要です。iPadやスマートフォンでも接続できます。

 ソフトのインストール及びミーティングへの入室手続きは,「招待メール」のURLをクリックすることでほぼ自動で行います。申し込まれた方の連絡先に「招待メール」をお送りし入室方法をお伝えします。

 

◆島根大学でやりたいことが見つかれば・・・
 

   出 願     地域志向型入試    合格発表     入学 〇〇学部(地域人材育成コース生)