大学院修士課程等進学支援奨学金

制度の概要
 「大学院修士課程等進学支援奨学金」は島根大学支援基金(卒業生・父母・一般の方・教職員など本学を支援してくださる方々からの寄付金)を基に設けられた制度で,本学大学院修士課程等(修士課程,博士前期課程,専門職学位課程)への進学を希望する学生への入学時の経済的負担の軽減により,大学院進学を支援することを目的に創設された,返還不要の給付奨学金です。

 

【対象者】
 この奨学金に申請できるのは,以下の条件を全て満たす学生です。

 1.本学の学部の学生(科目等履修生及び研究生を除く。)である者であって,奨学金申請の翌年度に本学修士課程等への進学(春季入学)を希望するもの

 2.独立行政法人日本学生支援機構大学院第一種奨学金(修士課程等)の家計基準を満たす者

 

【選考】

 対象者としての条件を満たす者について,進学希望先の各研究科で選考を行います。

 

【支給額等】
 ○奨学金の給付額は30万円で,返還の必要のない給付奨学金です。
  大学院入学前に支給者を決定し,入学を確認後に一括支給します。

 ○20名程度の学生に支給を予定しています。

 

令和5年度実施スケジュール

 申請書受付  令和5年10月2日(月)~令和5年10月13日(月)
 結果通知   令和5年12月中旬
 奨学金支給  入学確認後支給

 ※年度により申請時期等が変更となる場合があります。

 

【申請手続きについて】
 ○大学院修士課程等進学支援奨学金 ⇒ 令和5年度申請

 

 

お問い合わせ

学生支援課