夢チャレンジ奨学金

■制度の概要
 「夢チャレンジ奨学金」は島根大学支援基金(卒業生・父母・一般の方・教職員など本学を支援してくださる方々からの寄付金)を基に設けられた制度で,経済的理由により修学が困難な学生を対象とした,返還不要の給付奨学金です。
 学部新入生の入学後の1年目にかかる経済的負担の軽減を図り,充実したキャンパスライフや将来の夢に向けたチャレンジを応援することを目的としています。

【募集条件】 
この奨学金の募集に申請できるのは,以下の条件を全て満たす学生です。

1.本学の学部1年生(私費外国人留学生,留年生を除く。)
2.経済的理由により日々の学生生活に困窮しており,本学の授業料免除の家計基準を満たす者(ただし,独立行政法人日本学生支援機構の給付奨学金受給者を除く。)
3.自宅外通学をしている者(ただし,入寮者を除く。)

※日本学生支援機構の給付奨学金受給者は申請できませんが,大学入学後に給付奨学金を申請し審査中の方は申請を受け付けます。ただし,給付奨学金に採用された場合は,申請を取り下げて頂きます。

 

【支給額等】
 ○奨学金の給付額は20万円で,返還の必要のない給付奨学金です。
  (9月と2月に10万円ずつ支給します。)
 ○15名程度の学生に支給を予定しています。

【申請スケジュール】
 5月下旬   申請書受付
 7月末頃  結果通知
 9月,2月 奨学金支給

【申請手続きについて】
 夢チャレンジ奨学金申請手続きの詳細はこちら ⇒ 令和5年度申請

 

お問い合わせ

学生支援課