基盤的支援

新任教員スタートアップ支援

新規採用の教員(附属学校勤務者を除く)であって,部局等において学部長等裁量経費等により教育研究費の支援を受けた教員を対象として,部局長等の申請に基づき,学長が支援の有無を決定します。支援額は,部局等における支援額の範囲内で,学長が決定します。

詳細は,こちら(学内限定)をご覧ください。

若手研究者海外派遣

45歳未満の常勤の教員(附属学校勤務者を除く)であって,本学での在職期間が3年以上ある者のうち,優れた研究業績があり,海外派遣により更なる飛躍が期待できる者を対象とし,部局長等の推薦に基づき学長が決定します。派遣者は各年1名,派遣期間は3月以上1年以内とし,上限250万円の旅費を支給します。派遣前年度の7月に推薦、9月に決定します。詳細はこちら(学内限定)ご覧ください。

サバティカル研修

本学の教員として継続して7年以上の勤務経験があって,申請時の年度において60歳未満の者を対象とし,部局長等の推薦に基づき学長が決定します。
決定された者は,1年以内の継続する期間,研究に専念することができます。
学長が認めた場合は,代替措置として嘱託講師経費を1科目分措置します。
詳細はこちら(学内限定)をご覧ください。

研究表彰 

※本制度については、現在新たな枠組みを検討中です。
研究者を対象として,部局長等の推薦に基づき学長が決定します。対象は5名程度とし,一人当たり10万円の研究費を支援します。
詳細は,こちら(学内限定)をご覧ください。

担当窓口

研究・地方創生部 研究推進課 

学術研究支援グループ

内線2141

rsd-kenkyu<at>office.shimane-u.ac.jp

*メールアドレスの<at>は@に置き換えてください。