取り組み事例一覧
活断層による地震ハザードの抽出に関する研究(総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりをピックアップ
病院における療育環境づくりに向けた内装デザインと子どもたちの病気への理解を進める活動への参画(総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを17.パートナーシップで目標を達成しよう
新奇な芳香族化合物の創製と機能解明(総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
水溶液からの機能性セラミックスナノ粒子の作製(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
二酸化炭素吸着効率向上のための酸化カルシウム粒子凝集体の作製(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
光エネルギーを利用したクリーンな有用物質合成(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任ピックアップ
低(脱)炭素・資源循環型社会構築のための無機環境材料の材料設計・開発(総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任
未来創造科7年生における実践事例(教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も11.住み続けられるまちづくりを
未来創造科9年生における実践事例(教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに8.働きがいも経済成長も11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任14.海の豊かさを守ろうピックアップ
博物館での学びをすべての人へ(総合博物館) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
島根大学食品ロス・ゼロ宣言プロジェクト(生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を12.つくる責任つかう責任ピックアップ
島根大学こころとそだちの相談センターにおける臨床実践・研究および地域貢献(こころとそだちの相談センター) 3.すべての人に健康と福祉を
堆積物を用いて過去の地球環境や地域環境の変遷を探る(エスチュアリー研究センター) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろうピックアップ
少ない肥料でもよく育つ省エネ型植物の開発(総合科学研究支援センター) 2.飢餓をゼロに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
災害の発生メカニズムの解明および防災・減災につながる技術の研究(総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりを
県内の地域と連携した、留学生と地元住民の交流および実践活動(国際センター) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しようピックアップ
外国語教育センターのグローバル月間におけるSDGsへの取組(外国語教育センター) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに15.陸の豊かさも守ろう16.平和と公正をすべての人にピックアップ
沿岸生態系の保全や修復に関する研究(エスチュアリー研究センター) 14.海の豊かさを守ろうピックアップ
シミュレーション技術を用いた宍道湖・中海やダム貯水池における気候変動適応の検討(エスチュアリー研究センター) 6.安全な水とトイレを世界中に13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろうピックアップ
農薬を使うと土が死ぬ? (生物資源科学部) 15.陸の豊かさも守ろう
- 多様な子どもを内包する効果的学習のための授業のユニバーサルデザイン実践研究 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
木材および木質材料の力学特性評価法の検討および確立 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう15.陸の豊かさも守ろう
健康促進と病態発症の分岐点を腸内の化合物から解き明かす (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を
植物のビタミンB代謝制御に関する研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに
すべての人々への包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する (法文学部) 4.質の高い教育をみんなに
未来創造科(5年生)における実践事例 (教育学部) 11.住み続けられるまちづくりを
毛髪の周期的再生を支える毛乳頭細胞の毛形成能を復活させる (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を
環境変化に対応した安定的な食料生産の実現に関する研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を
民家転用型の高齢者通所介護施設の整備方法と避難時の課題解決 (総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを
トマトにおいて形態形成や環境条件が収量性および果実品質に及ぼす影響に関する研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を
山陰のモダニズム建築の保存再生理論の構築とその実践 (総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりを
汽水域の複雑な食物連鎖を安定同位体比から解き明かす (生物資源科学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
道路陥没防止のための地中空洞危険度評価指標の構築 (生物資源科学部) 11.住み続けられるまちづくりを
フランスの教育者マリ・パップ=カルパンティエ研究を通した男女平等・ジェンダー平等の地平(法文学部) 5.ジェンダー平等を実現しよう
キャリアデザインプログラムで持続可能なキャリアを切り拓く教育を提供 (キャリアセンター) 4.質の高い教育をみんなに
高齢者ケアの国際比較 (法文学部) 3.すべての人に健康と福祉を
人の心・行動に関するデータの収集と分析に関する教育 (人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
持続可能な地域経済の構築に向けた研究・教育活動 (法文学部) 2.飢餓をゼロに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任15.陸の豊かさも守ろう
堆積物中の微化石を用いた過去の海洋環境変動の復元 (総合理工学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう
植物ー微生物共生窒素固定を活用した持続可能な農業生産に関する研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を
「学校魅力化」を牽引するリーダー教員の力量形成プログラムの開発 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
持続可能な社会の構築に向けた機能性健康食材の開発研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう
幼小中連携の木育教育体系の構築 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
体温調節機能特に温度馴化の中枢機序の解明ほか (医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
乳幼児の言語・認知発達と外部環境の関連性についての研究 (人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
新規無機吸着剤の開発と有害イオン除去に関する研究 (生物資源科学部) 6.安全な水とトイレを世界中に
未来創造科(8年生)における実践事例 (教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに8.働きがいも経済成長も11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任
原発災害からの復興と持続可能な地域社会の構築に向けた政策研究と発信 (法文学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに11.住み続けられるまちづくりを17.パートナーシップで目標を達成しよう
未利用素材を利用した高付加価値食品の開発 (人間科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろうピックアップ
持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する (法文学部) 16.平和と公正をすべての人に
合唱・合奏の演奏実演−半世紀以上にわたる音楽演奏分野による生涯学習参画− (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
海洋資源の保全と持続可能な観光 (法文学部) 14.海の豊かさを守ろう
刑余者が包摂される社会を (法文学部) 10.人や国の不平等をなくそう
様々なレベルでの「参加」を促進する実践的教育・研究 (法文学部) 16.平和と公正をすべての人に
半透過型太陽電池を利用した温室自動遮光システムの開発 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
障がい者の社会参加をサポートするための「島根大学障がい者支援技能士」(学内認定資格)の創設と養成(障がい学生支援室) 3.すべての人に健康と福祉を10.人や国の不平等をなくそう
水資源獲得と洪水災害軽減に有利な森林とは? (生物資源科学部) 15.陸の豊かさも守ろう
昆虫はどうやって冬を越すのか? (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
ミドリゾウリムシを使って真核細胞誕生の謎にせまる (生物資源科学部) 6.安全な水とトイレを世界中に7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
木材収穫技術の革新による森林資源の持続的利用 (生物資源科学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
地方都市再生に向けた不動産の利活用に関する研究 (法文学部) 11.住み続けられるまちづくりを
木造住宅の制振ダンパーによる地震応答低減に関する研究 (総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりを
持続可能な資源循環型農業を展望する和牛の歴史研究 (法文学部) 2.飢餓をゼロに
幼稚園における木育ルームの内装デザインとその使用方法の評価 (総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに11.住み続けられるまちづくりを15.陸の豊かさも守ろう
ジェンダーの観点から中国史研究を行い,既成のジェンダー観念の相対化をめざす (法文学部) 5.ジェンダー平等を実現しよう
持続可能な開発目標に関する両国の課題解決に関する学際的研究(島根大学・寧夏大学国際共同研究所) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
被服科学を通じた「健康」関連の教育と研究 (人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに13.気候変動に具体的な対策を
透析患者用低カリウムメロンの生産と、本当に環境に優しい養液栽培技術の研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろうピックアップ
森林の水質形成と土壌生態系に関する研究 (生物資源科学部) 15.陸の豊かさも守ろう
農産物中の有害重金属を減らす肥培管理技術の研究 (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
汽水域で生成・放出される地球温暖化ガスに関する研究 (総合理工学部) 4.質の高い教育をみんなに13.気候変動に具体的な対策を
陰イオン検知能を有する希土類含有層状複水酸化物の創製 (総合理工学部) 6.安全な水とトイレを世界中に
持続可能な木材生産を目指す森林管理と天然林の動態の研究 (生物資源科学部) 15.陸の豊かさも守ろう
質の高い実践的な健康教育の展開 (人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
健康寿命をのばす胎生期からの先制医療 (医学部) 3.すべての人に健康と福祉を
ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図る (法文学部) 5.ジェンダー平等を実現しよう
環境DNAで実現する豊かな自然環境の保全と持続可能な水産資源の管理 (生物資源科学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
初等・中等教育における授業参画型音楽アウトリーチ活動 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
サクラを「いつでも」「どこでも」咲かせる技術開発 (生物資源科学部) 15.陸の豊かさも守ろう
地域植物遺伝資源を活用した地域活性化 (生物資源科学部) 8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう15.陸の豊かさも守ろう
文化振興団体と若い学生で考える文化事業の在り方ーCOC+公立文化施設運営と地域における文化事業の課題ー (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
計算で解き明かす生態系のバランスのしくみ (生物資源科学部) 13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう
農業地域における地下水を軸とした水循環評価に向けたフィールド調査 (生物資源科学部) 6.安全な水とトイレを世界中に
植物の環境ストレス順応機構の解明と応用 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
幼少期からの音楽体験の充実 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する (法文学部) 8.働きがいも経済成長も
未来創造科(4年生)における実践事例 (教育学部) 3.すべての人に健康と福祉を11.住み続けられるまちづくりを
植物の高品質化を目指した生産・貯蔵・加工に関する研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに
学校音楽科におけるDVD教材の開発−しまね映画塾との連携− (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
質の高い実践的な健康科学教育の展開 (人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
植物の形づくりの仕組みを調べて、新しい農作物を開発する (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに15.陸の豊かさも守ろう
持続的な水産業の振興をめざす文理融合型の教育研究センター 4.質の高い教育をみんなに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
土壌の働きを改善し食料生産の向上と環境保全を行う (生物資源科学部) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに6.安全な水とトイレを世界中に15.陸の豊かさも守ろうピックアップ
就学前教育における木育環境を活かしたSDGsの指導者養成 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
農作物の安定した供給に少しでも貢献できることを目指して、殺虫剤の作用部位を解明するための研究を行っています (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を
未来創造科(6年生)における実践事例 (教育学部) 10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
持続可能型スマートセラミックスの設計 (総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を
水系でのカビ臭生産微生物の生態と制御 (生物資源科学部) 11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任
乳酸菌で食品機能を強化する (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を
少子化に対応した小編成「合唱・合奏」用楽譜の制作と提供 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
植物病原糸状菌の光環境応答−植物病害の防除に向けて− (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに15.陸の豊かさも守ろう
大学・附属幼稚園連携における『木育』の教育実践・普及 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しよう
島根大学サイエンス・カフェ−島根からつなぐ!SDGs−(島根大学サイエンス・カフェ推進チーム) 1.貧困をなくそう2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう6.安全な水とトイレを世界中に7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう10.人や国の不平等をなくそう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任13.気候変動に具体的な対策を14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
酵母を使ったバイオテクノロジー−コエンザイムQの合成経路と機能の研究− (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を
土壌生態系の環境浄化機能を利用した水質浄化技術の開発 (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を6.安全な水とトイレを世界中に
内部凝縮型反応器による炭酸ガスからのメタノール合成 (総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を
上質な森林環境が上質な都市環境を支えるー森林の基盤としての森林土壌ー (生物資源科学部) 13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
エネルギー変換の高効率化・低排出物化に向けた噴霧燃焼の改良やバイオ燃料の有効利用に関する研究 (次世代たたら協創センター) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろうピックアップ
あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する (法文学部) 3.すべての人に健康と福祉を
酵母は私達の食生活、健康、エネルギー生産に貢献している (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
フランスの女性史と『第二の性』の再検討を通したジェンダー・アプローチ(法文学部) 5.ジェンダー平等を実現しよう
手作り楽器の創作や共演を通した多世代交流型アウトリーチ (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
リグノセルロース系残廃材およびその含有物質の利用 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任15.陸の豊かさも守ろう
安価・無害・資源豊富な分散型電源としての太陽電池材料の研究 (総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
フランス語圏との国際交流および国際協力の分野で活躍できる人材の育成(法文学部) 4.質の高い教育をみんなに
生命(いのち)のきらめきを視(み)ようーラマン分光法ー (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
大学における性暴力被害者に対する支援体制の構築 (保健管理センター) 3.すべての人に健康と福祉を5.ジェンダー平等を実現しよう10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人にピックアップ
微細藻類や植物を活用した持続可能な有用物質の生産 (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに9.産業と技術革新の基盤をつくろう13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
水害などの自然災害に対する備えとしての保険の役割 (法文学部) 13.気候変動に具体的な対策を
非加熱型資源回収技術の開発 (総合理工学部) 12.つくる責任つかう責任
自分らしく健康に働くこと〜労働衛生研究と教育〜 (人間科学部) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに8.働きがいも経済成長も
高度水処理への利用を目指した高陰イオン選択性を有する層状複水酸化物の創製 (総合理工学部) 6.安全な水とトイレを世界中に
再資源化や環境行動を推進するための教育・啓発ツールの開発 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任15.陸の豊かさも守ろう
GIS(地理情報システム)を用いて持続可能な地域環境を守る「土」を研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに11.住み続けられるまちづくりを13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
天然由来の有機分子触媒とグリーンな物質変換技術の開発 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任ピックアップ
堆積平野の基盤構造解析 (総合理工学部) 11.住み続けられるまちづくりを
食の概念を変え食事制限の悩みを一発解決する無限レシピシステムの開発 (地域未来協創本部) 2.飢餓をゼロに3.すべての人に健康と福祉を9.産業と技術革新の基盤をつくろう14.海の豊かさを守ろう15.陸の豊かさも守ろう17.パートナーシップで目標を達成しようピックアップ
質の高い学術情報と学習環境をすべての人へ~ (附属図書館) 3.すべての人に健康と福祉を4.質の高い教育をみんなに
国立大学初! JICA-SDGsパートナーに認定 17.パートナーシップで目標を達成しよう
ヘリウム資源の完全再利用が可能な小型希釈冷凍機の開発 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任
希土類元素を含む機能性材料の多様化を目指した物質創製 (総合理工学部) 7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに12.つくる責任つかう責任
地域と協働で、健康長寿社会の実現にむけたコミュニティづくりに取り組む (地域包括ケア教育研究センター) 3.すべての人に健康と福祉を
実験活動に伴う環境負荷の低減,水質保全及び廃棄物発生の削減 (財務部施設企画課) 6.安全な水とトイレを世界中に12.つくる責任つかう責任
気候変動に強いとされるサツマイモをさらに安定生産・多収とするための研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を
持続安定的な農作物生産のための環境に配慮した農薬による植物保護研究 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに
多様性(ダイバーシティ)の推進 (ダイバーシティー推進室) 4.質の高い教育をみんなに5.ジェンダー平等を実現しよう8.働きがいも経済成長も10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に17.パートナーシップで目標を達成しよう
より高性能でより低消費電力な半導体の実現に向けた先端電子材料設計の研究(総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
持続可能な社会の構築に向けた学校現場での教育実践とその研究 (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに
島根特産のエゴマ油を分子カプセルに封入し、熱安定性と体内吸収性に優れた「粉末状のエゴマ油」に (生物資源科学部) 3.すべての人に健康と福祉を15.陸の豊かさも守ろう
生物の環境適応能力のしくみを探る (生物資源科学部) 14.海の豊かさを守ろう
あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる (法文学部) 1.貧困をなくそうピックアップ
地方自治体・民間団体との連携による山陰地域の観光産業・文化継承を中心とした国際交流の拠点構築(法文学部) 17.パートナーシップで目標を達成しよう
中国山地の低温条件を利用した高品質なサツマイモ栽培技術の開発 (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに9.産業と技術革新の基盤をつくろう
発達障がい児の行動・学習支援のためのICT応用 (総合理工学部) 3.すべての人に健康と福祉を
イネも早起きは三文の得—涼しいうちにイネを咲かせて高温を避ける (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を
未利用木質資源を用いた次世代持続型農林業の構築 (総合理工学部) 2.飢餓をゼロに13.気候変動に具体的な対策を15.陸の豊かさも守ろう
各国内及び各国間の不平等を是正する (法文学部) 10.人や国の不平等をなくそう
人口減少下でも持続可能な「まちの形」と「暮らし方」に関する総合的研究と実践(法文学部) 11.住み続けられるまちづくりを
分裂酵母を使って、糖飢餓を解明する (生物資源科学部) 2.飢餓をゼロに
リグノセルロースのグラフト共重合と架橋導入による高機能化 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう12.つくる責任つかう責任15.陸の豊かさも守ろう
保健管理センター発「ヘルスケアご縁プロジェクト」で学生・教職員の持続可能な健康を目指します (保健管理センター) 3.すべての人に健康と福祉を5.ジェンダー平等を実現しよう8.働きがいも経済成長も10.人や国の不平等をなくそう16.平和と公正をすべての人に
居住安全性および経済性と省資源化を考慮した高機能制震建築構造の開発研究 (総合理工学部) 9.産業と技術革新の基盤をつくろう11.住み続けられるまちづくりを12.つくる責任つかう責任
未来創造科(3年生)における実践事例 (教育学部) 11.住み続けられるまちづくりを
経験をマネジメントして販売促進につなげよう (生物資源科学部) 8.働きがいも経済成長も9.産業と技術革新の基盤をつくろう
「プラバ音楽の学校」への参画−オーケストラのリハーサルを広く一般市民に公開− (教育学部) 4.質の高い教育をみんなに